一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

久しぶりのアカゲラを・・・

雨上がりで鳥見がどうなのかなって思っていたが行ってみたらポカポカッと暖かい。
ルリビタキ♂の出を待ってるといきなり前の高い木の方に飛んできたのが見えた。
キツツキするわけではないので上の方へどんどん登っていく。
何とか撮れたがすっと左の方の広場の方に飛んで行った。飛翔の様子をただ見てるだけだった!

そのうち、ここをテリトリーの例のルリビタキ♂がやはりやって来てくれました。
この前と同じ個体かどうか分からない。
これも瑠璃色、真っ青の綺麗な子。成鳥♂、3年もの以上?
帰りがけにフェンス向こうの方にミヤマホオジロの群れに出会った。
遠くて撮りにくかったがミヤマホオジロの冠羽の逆立ってる様子が見れた。

〇アカゲラ♂
いきなり飛んできた。
久しぶりに目の前に見た。良いですね!
両足の爪と尾羽でがっちりと身体を支えてますね。

c0213607_19253955.jpg
c0213607_19254438.jpg
c0213607_19255093.jpg
c0213607_19255565.jpg


〇ルリビタキ♂
これも綺麗な個体です。
c0213607_19265839.jpg


c0213607_1927581.jpg
c0213607_19272543.jpg
c0213607_19273615.jpg
c0213607_19275839.jpg


〇ミヤマホオジロ♀
フェンス越の遠いところ。
c0213607_19284898.jpg

冠羽が逆立ってるのが見えます。
c0213607_19285361.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-29 23:45


<< お世話になり有難うございました・・・      MFの赤いのを・・・ >>