人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 06日

筒からの救出後のアオゲラは・・・

先月25日のMFの電柱横の保護筒に入ってしまったアオゲラ?騒動の救出は結局はコゲラのようだった。
元気よく飛び出して行ったコゲラ。さぞ怖かったのではなかったか?
元に戻した保護筒は開けられていた穴を保安マンが黒いビニールテープで塞いでいた。当日の帰りがけの夕方にみるともうテープに穴が開けられていたのにはびっくりした。
アオゲラが早速来ていたようだ。
そんなわけで翌日に様子を見に行った。昼頃に帰ろうと寄ってみるとダッダッダッ・・・っと音が聞こえてきた。この№1筒にやはりやってきたではないか!
しばらくキョロキョロっとしていたがなんとか撮らせてくれた。
良いのが撮れて帰ろうと降りているとまた先程の№1筒のほうで叩く音が聞こえてきた。えっ・・・また来たの!4~5分ほどしか経ってなかったのに。
また登ってみると居た、居た!
同じ先程のアオゲラだ、充分余裕を持って撮らせてくれた。
一体全体、どういうつもりで穴を突っついているんだろうか???
私的にはネグラ作りとかではなくて、どうも遊びのつもりで楽しんでいるように見えるが、どうなんでしょうか?

そんな様子を垣間見えるかどうか分からないがその時の様子を貼っておきます。

アオゲラ
どうもこのアオゲラの頭上の赤い部分が一部欠けてるのか、それともまだ成長途上なのかどうか分からないが特徴ある頭をしてます。
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2065959.jpg


頭上の前の部分の赤いところが一部欠けてますね。
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_207510.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2071130.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2071791.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2072337.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2073392.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2073914.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2074514.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2075141.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2075721.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_208398.jpg


このアオゲラ君、顔を突っ込んで中を覗き込んでますね。興味がおありのようですが、決して中に入ってはいけませんよ。
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2089100.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2081437.jpg
筒からの救出後のアオゲラは・・・_c0213607_2082287.jpg


by ai_and_ai | 2013-03-06 20:12


<< 何とかヤマドリだが・・・      沖縄旅行ではあったが・・・ >>