人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

何とかヤマドリだが・・・

ヤマドリって5~6種類くらいあるとか。とりわけウスアカヤマドリっていうのがもっとも綺麗な色をしているらしい。そのウアスアカヤマドリが見れると言うので連れ立って出かけてみた。
どうも午後2時以降からの「お出まし」が多いとか。
そうであればその頃にあわせて出かけてもいいのであるがその頃に行っては先発バーダーの三脚がずらっ・・・と並んでいて撮れるような位置には入れないというので早く出かけた。渋滞に巻き込まれたりして9時過ぎに着いたものの既に一杯。それでも昨日よりかは未だマシなようだったとか。30~40人くらいだったが昨日は80人くらいらしく二重三重の並びだったとか。
それもそのはずで何と東京方面からも撮りに来られているとか。この日は「相模」、「湘南」ナンバーがあった。

期待していたウスアカヤマドリのほうは午前中に一回葉隠れの向こうの方でチラッと見れただけでとても撮れたものではなかった。
出動時間の14時になっても15時になっても出てくる気配もなく空しく時間だけが過ぎていく。
あぁ・・・ダメかっと!
16時半頃にも出てきたこともあるとかでそれではとりあえずそこまで待ってみようっと。
それが良かった!!!
2羽がそろりと出てきたではないか。聞くところによると若のヤマドリ♂、♀とか。
真っ赤な装いの♂成鳥を期待していたがいずれも地味な色合いのヤマドリ。

餌を啄ばみながら通りすがりに目の前にちょこっと来てくれた。数分くらいはゆっくり寛いでくれると思っていたがあっという間にブッシュの中へ。設定の修正もままならなかったので撮れたと思っていたのに殆どブレブレになってしまった。どうも若鳥は来ても長居せずにさっと通ってしまうとか。
しかし、ダメかっと思っていたが最後になって何とか顔を見せてくれた。

ウスアカヤマドリ
成鳥♂には出会えなかったが何とか若鳥でも見れただけでもよしとしよう。
しかし、何とも消化不良が残る、再度リベンジしたいが!

○若オス
オスは目の縁が赤いのと尾羽のところが白い帯が幾つかあるらしい。
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22423038.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22423684.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22424230.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_2242484.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22425374.jpg


○若メス
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_2244041.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22441219.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22441811.jpg
何とかヤマドリだが・・・_c0213607_22442448.jpg


オス、メスの識別は余り自信がありませんが、間違ってればご容赦を。

by ai_and_ai | 2013-03-08 22:47


<< 初めて見るトラダンスを・・・      筒からの救出後のアオゲラは・・・ >>