一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 09日

初めて見るトラダンスを・・・

落ち葉などをかき分けながら歩き、土中のミミズや昆虫類などを捕食することが多いトラツグミ。
今季は近くの公園で2羽の個体を見たが今回はヤマドリが出るのを待ってる間に頻繁に目の前に出てきてくれた。そこで初めてトラダンスをじっくり見ることが出来た。
ヒップダンス?を踊っているように立ち止まっては体をブルブルッと震わせる、体は激しく揺れていますが、頭は全く動いていないのがスゴイです。
何をしてるんでしょうね。
足で踏ん張ってその振動で隠れている虫を追い出しているのでしょうか?
そんなことでミミズなどがでてくるんでしょうかね???

出ている間、始終トラダンスを披露してくれた。そのようすをどうぞ。


トラツグミ
トラダンスをしながら嘴を土中に突っ込んでは採餌してました。相当に食べたんではないか。
c0213607_20295430.jpg
c0213607_2030032.jpg
c0213607_2030549.jpg
c0213607_20301146.jpg
c0213607_20301745.jpg

上空が気になるのか絶えず注意を払ってるようですね。
c0213607_20302360.jpg
c0213607_20302858.jpg


やっと掴まえたようですね。何やらミミズらしきのをゲットしたよう。
c0213607_20315475.jpg

食べ終わってほっとしてる。
c0213607_2032015.jpg


by ai_and_ai | 2013-03-09 20:34 | Comments(0)


<< 枝止まりのアオゲラを・・・      何とかヤマドリだが・・・ >>