一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

やっと鳥見に・・・

一週間ぶりの更新になりました。
風邪気味で熱が出て寝込んだりして休養してましたので夏鳥到来を迎えたにも拘わらず最近は鳥見には出かけてませんでした。
ようやく熱も平熱近くになったりしてきたので鳥見に行こうと!
幸先よく北摂の鳥見情報をもらったので狙いはコマドリ、キビタキにオオルリ。
しかし遅出の出動でしたので昼から雲行きが怪しくなり雨模様でふったり止んだりでした。
行くのをやめようかと思いましたが取りあえずは行ってみようと。
行ってみたらコマドリが川沿いに4羽が上流から下流にかけて行ったり来たりしていた。
雨模様の天候なので暗くてシャッタスピードが上がらずうまく撮れません。
4羽も居てるんですから文句は言えません。なにはともあれ、とにかく撮ってみたが殆どがブレブレになってしまった。
時々コマドリがやや明るいところへ出てきてくれたときがチャンス。
今季初見のコマドリに出会うことができたのはラッキーだった。

キビタキにも出会うことが出来た。こキビタキ、愛想が良かった。
帰りがけにオオルリの声を聞くことが出来たが姿は見れなかった。今季は例年のように川沿いに下りてきて水浴びなどが見れないのでしょうか?

取りあえずはコマドリから。

コマドリ
シャッター速度1/20~1/40くらいでは撮ってもこちらの機材ではブレブレ。
なんとか明るいところに出てきたときがシャッターチャンス。
似たような個体ですが喉から胸にかけて模様が違うので3個体くらいは撮ったように思うが。
c0213607_21391593.jpg
c0213607_2139225.jpg
c0213607_21394576.jpg
c0213607_21395229.jpg
c0213607_2139584.jpg
c0213607_2140462.jpg
c0213607_21401011.jpg
c0213607_21401691.jpg

c0213607_21403777.jpg
c0213607_21404486.jpg
c0213607_21404915.jpg
c0213607_21405672.jpg
c0213607_2141246.jpg
c0213607_2141820.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-11 21:51


<< 今季初見のキビタキ・・・      初見のノハラツグミに出会えた・・・ >>