人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

2回目の舳倉島遠征・・・

昨年に続いて2回目の舳倉島遠征に行ってきました。
8日の深夜に出発し、ゆっくり時間をかけて翌朝6時半頃に輪島港に着き、8時出航を待つばかり。
今回は3泊4日の鳥見遠征で12日の夜に帰ってきました。
週末は天気が思わしくないとのことだったが案の定、10日の夕方から小雨模様になり11日は合羽を着ての鳥見になってしまった。
小雨の中での鳥見なんて初めてで大変でした。それでも野鳥は何とか日に日に徐々にではあるが種類が増えてきてるような感じだった。

予定通り10時半に舳倉島に着く。
事前に聞いてはいたが昨年と比較して全く出会いはよくなかった。
昨年は行く先ごとにキビタキ、ムギマキなどに出会え、もう良いよって言うくらいにいろんな野鳥との出会いに堪能したのですが・・・
そん中で今回は初見としてはシマアオジ、シベリアアオジにムネアカタヒバリなどに出会うことが出来た。

ヌカカに刺されるかもしれないという注意をしてましたが今回は昨年と比して多く発生していた。
手袋、ネットなど準備をしていたが始終装備してなかったために両手、足、首などに10数個所ほど刺されてしまい、直るまでジット我慢のよう・・・


舳倉島にくると宿前の水場の広場には一度にいろんな野鳥が見られるのが嬉しいです。
こんな感じです。
アトリ、ノジコ、キマユホオジロにコホオアカ、それにシマノジコまでが一度にやって来て楽しませてくれます。

取りあえずは舳倉島鳥見の前段です。次回以降は順次の鳥見機構をアップします。
何しろ整理が大変です。撮っては見たもののアップとなると野鳥の同定のために図鑑やネット検索などで調べたりで時間を要します。

2回目の舳倉島遠征・・・_c0213607_029168.jpg


by ai_and_ai | 2013-05-13 23:55 | ヘグラ島遠征


<< 遠征第1弾・・・シマノジコを・・・      今季初見のサンコウチョウを・・・ >>