一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

スギ木立にキビタキ♂を・・・

あんなに猛暑が続いていたのがウソのように、ここのところすっかり涼しくなってきました。
北摂の山の中も21℃で半袖ではやや寒いくらい。
綺麗なキビタキ♂との出会いがありました。
スギ木立のところをよく見てないとキビタキが来てるのを見落としてしまいそう。
囀ってくれずに黙ってすっとやって来る、ちょっとくらい挨拶してくれればよいのですが・・・そんなわけにもいかないか・・・

キビタキ

喉から腹にかけて鮮やかな黄色、これが向きを変えると赤く見えます。
左胸のところに黒っぽい斑模様があるのが見えます。
水を飲みに小さな池縁に下りてきました。用心しながら縁の傍で水を飲む。
丁度水面にその姿を写してました・・・

c0213607_22342647.jpg
c0213607_22343384.jpg
c0213607_22343919.jpg
c0213607_22344719.jpg

向きを変えると喉から胸にかけて赤く見えます。
c0213607_2234585.jpg


最初はこんなスギのところに来てました。
下のほうに細い白い線が見えるのは糞らしきのを・・・
c0213607_2235482.jpg


一時期にはよくキビタキ♀の幼鳥が来ていたのですが、今は成鳥?が見られますね。
c0213607_22351128.jpg
c0213607_22351730.jpg


by ai_and_ai | 2013-09-09 22:45 | Comments(0)


<< エゾビタキが出てきた・・・      プチ遠征その4・・・コガラ、ア... >>