人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・

大雪山を登ってる途中で展望台?があった。
道路脇にちょっとした展望台というかデッキというのがあり、ここに立つと大雪山山脈の山々が連なる景色が見えるかというと前の木々が邪魔になって見えない。前には実をつけた木々があってそこに野鳥がやってくるっていうんでここは展望台ではなく、どうもBird Watching Deckということなんでしょうね。
チャバラオオルリは見れたらいいなって思っていたんですが何とか思いが叶いました。欲を言えばもう少しいろんなポーズ、仕草を見せてほしかったんですが・・・条件が良ければいろんな野鳥が来てくれるんでしょうか?
昨年のヘグラ島遠征でチャバラアカゲラが出たって!大騒ぎ?でしたがこれはまさにチャバラオオルリ、オオルリの胸部以下の白いのが茶色っていうかオレンジ色。

チャバラオオルリ
全長16cm。英名:Vivid Niltava(鮮やかなアオヒタキ系)
オスの背中の大部分は藍紫色、胸部以下は茶色というよりかは橙色に近い。メスの背中は灰褐色。単独もしくは小さな群れでいる。飛んでいる虫や果実を餌とする。冬は海抜の低い山地に移る。海抜中程の広葉樹林の上層に生息。

海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・_c0213607_18493634.jpg
海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・_c0213607_18494128.jpg
海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・_c0213607_18494780.jpg
海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・_c0213607_18495397.jpg
海外遠征第8弾・・・チャバラオオルリを・・・_c0213607_18495810.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-03 18:50 | 台湾遠征


<< 海外遠征第9弾・・・カワビタキ...      海外遠征第7弾・・・ヒメオウチ... >>