人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・

ヤイロチョウの合間に偶然にも見かけたクロエリヒタキですが、見たかった野鳥の一つだけに証拠写真以下になってしまったのは悔しい。メジロチメドリらしき、見たこともないのが対岸の斜面に出てきてたのでそれを目で追っかけてシャッターを押していた。実はこのときに右上の方から飛んできて左の枝に止まったんです。再生してみると当然ながらピントは合ってなくてボヤっと写ってるだけのクロエリヒタキでした。背景全体を見ていないとダメなんですけど・・・こんなボケたのを載せるのかっていわないで下さい・・・

クロエリヒタキ
全長15cm。台湾固有亜種。オスは頭、首、背中、尾羽にかけて鮮やかな藍色。頭の後ろあたりに小さな帽子を被っているような黒い斑がある。前首の下に黒い横帯があるところから黒襟ヒタキとか?腹部以下は灰色。
メスの頭は紺色で、背中と尾羽は灰褐色である。林の木陰の暗がりで餌をとり、活動することを好む。大きな声で「フイ、フイー」と連続して囀る。平地から海抜の低い林の木陰や暗がりに生息。

海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15512193.jpg
海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15512776.jpg

頭後方に小さな黒い帽子を被ってるのが見えます。
海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15513351.jpg
海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15513941.jpg
海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15514542.jpg


左下のメジロチメドリを一生懸命に撮ってましたが、右上のこんなところに来てたんですね。
海外遠征第11弾・・・クロエリヒタキを・・・_c0213607_15515393.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-06 18:32 | 台湾遠征


<< 海外遠征第12弾・・・カンムリ...      海外遠征第10弾・・・ズグロミ... >>