一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

MFにはアオジも・・・

我がマイフイールドに以前に初めてやってこられた大先輩のバーダーさんが””ここはまさにサンクチュアリ”って言っておられた。自然が残ったままの森ですがボランチアによって徐々に様相を変えつつありますが、まさにサンクチュアリにふさわしい自然のままの環境であってほしいものです。
そんな自然が残る環境の中で今季も定番のアオジも数日前からやって来てくれました。
冬鳥シーズンを迎えてミヤマホオジロ、アオジ、ジョウビタキにホオジロ、カシラダカなどが見られるようになりました。一昨日はノビタキも飛び回ってたそうです。

今季初見のアオジから。

アオジ
先日はミヤマホオジロに出会えましたがそのときはアオジは見れなかった。何とか冬鳥定番のアオジに出会うことが出来ましたがジットしてなくて動きが早くうまく撮らせてくれません。
c0213607_2214423.jpg
c0213607_2215119.jpg
c0213607_2215749.jpg


ジョウビタキ
c0213607_2284185.jpg
c0213607_2284758.jpg
c0213607_22853100.jpg


ホオジロ
c0213607_2293396.jpg

c0213607_2293948.jpg

ホオジロの♂ですが正面から見ると喉周りがこんなにも丸い、白くて、丸い格好をしてるんですね。
c0213607_2294533.jpg


ミヤマホオジロ
フェンスに止まったところで背景が今ひとつですが・・・
c0213607_2217454.jpg
c0213607_22171065.jpg


by ai_and_ai | 2013-11-02 22:18 | Comments(0)


<< 何とかムギマキ♂成鳥だが・・・      ムシクイは難しい・・・ >>