2014年 01月 23日

帰ってきたトラちゃん・・・

そろそろトラツグミが来てくれる頃なのではないかと偵察がてら見に行ったりしていたが見られてなかった。
昨日ちょこっとダメもとで覗きに行った。
手前から見てみたが居ない、”今季は鳥が少ないからやっぱりこんなところまでは来ないのかなぁ・・・”っと思いつつ、奥のほうまで来てふと木の根元を見ると何やら切り株みたいな塊が見えた・・・
とりあえず双眼鏡で覗いてみた・・・おっトラツグミや!
やっぱり忘れずにこんなところ?まで来てくれたんや・・・
あんた、何処に帰ってて何処から忘れずに来たんかっと・・・

トラツグミは、夜から明け方にかけて、寂しげな声で「ヒィー、ヒィー」「ヒョー、ヒョーと鳴くとか。その声は笛の音のようにも聞こえ、暗い林に響き渡ります。地鳴きは「ガッ」。
雨天や曇っている時には日中でも鳴いていることがあるとか。
鳴いてるのを聞きたいものですね。

トラツグミ
全身が黒と黄色の虎斑模様であることから「トラ」と付けられたよう。
夜行性のためか、他の鳥より眼が大きく見えると言われてますが、どうなんでしょうか??
忘れずにやって来てくれたトラツグミ、とりあえず撮影してきました。
c0213607_17132115.jpg
c0213607_1713285.jpg
c0213607_17133464.jpg
c0213607_17134093.jpg
c0213607_17134514.jpg
c0213607_17135293.jpg
c0213607_17135835.jpg
c0213607_1714625.jpg

こちらの様子が大分気になってるようにみえますが・・・
c0213607_17141279.jpg

この斜面は土が軟らかくミミズが豊富のよう・・・しきりに嘴を突っ込んでは採餌してた。
そのようは次回に・・・大きなミミズを捕まえましたよ!
c0213607_17142435.jpg


このトラツグミ、今日遅くではあったが居てるのか、ちょっとだけ覗いてみましたが居てません!もう抜けたの?何処に行ったの?休憩中???
もう一回行ってみますが・・・昨年は2週間くらいは居てたと思いますが・・・

by ai_and_ai | 2014-01-23 17:23


<< トラツグミ、大きな餌を・・・      よくなってきた?MF・・・ >>