2014年 01月 24日

トラツグミ、大きな餌を・・・

一昨日のトラツグミとの出会い。
一年ぶりの出会いでしたがやはりこの時期なんですね。

繁殖期の餌は主にミミズ類で、口いっぱいに大量のミミズをぶら下げて巣に向かう姿が見られることもあるとか、冬は果実なども食べるらしい。

トラツグミ
土壌が肥えてるのかどうか分かりませんが柔らかそうな斜面に嘴を突っ込んでは採餌してるようだった。
ここでの食事は土中のミミズでした。
何回か嘴を突っ込みますがいつでもミミズを捕まえてるわけではないようです。
見てると掴まえるのは素早いですね!
ここにミミズが居てるかどうかは土中のミミズの動きを踏ん張った足から感じ取ってるんでしょうか???
c0213607_1881229.jpg
c0213607_188178.jpg
c0213607_188236.jpg
c0213607_1882924.jpg
c0213607_1883685.jpg
c0213607_1884348.jpg
c0213607_18102092.jpg
c0213607_18102685.jpg

ぐっと飲み込んで、さっぱりしてるようですね。
c0213607_18103150.jpg


昨日以降、このトラちゃん、どういうわけか居てません・・・
昨年は2週間くらい居てくれたように思うのですが、たった一日で抜けてしまったんでしょうか?
そのうち又、舞い戻ってきてくれるんでしょうか???

by ai_and_ai | 2014-01-24 18:13


<< 雪高原にコミミズクを・・・遠征(1)      帰ってきたトラちゃん・・・ >>