一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

久しぶりのヤツガシラなど(その4)・・・

ひょんなところからヤツガシラ情報を聞いて行ってみた。
地理不案内で全くの手探り状態の中で何の気配もなかった雑木林で枝止まりのヤツガシラに偶然にも出会うことができた。
ここ石垣島にもポロポロっと入ってきたとか聞いてはいたが短い時間の中で見れたのは全くのラッキーであった。如何せん、もう少しいろんなシーンを撮らせてくれればよかったが・・・

シロハラクイナも初見ですがこちらではよく見かけるらしいですね。
ヤツガシラ待ちの合間に近くの牧場で最初に見かけましたがすぐに引っ込んでしまった。
次は水田めぐりをしていたときに横の小さな川を覗くと居てました。相当の距離があるのに見るとこれもすぐに草むらにスタスタっと逃げ込んでしまった。
色のある綺麗な鳥です。


ヤツガシラ
枝止まりを見つけてさぁ、これからいろいろと撮らせてもらおうと、とりあえずはパシャパシャッっとシャッターを押した。じっとしてくれるんだろうと?撮ったのをtチェックしてふとみあげると”そこには誰も居ません”ってな具合になってしまった・・・
じっと同じポーズをしていたので落ち着いていてくれているんだろうと思っていた。
周辺を探してみたが何処に飛んでいってしまったのかは分からなかった。
これぐらいしか撮れなかったのが悔やまれますが・・・
c0213607_2354952.jpg
c0213607_2355653.jpg
c0213607_236296.jpg


シロハラクイナ
分布・・・奄美大島以南で留鳥。
形態・・・全長約32cm。成鳥は額から顔、腹にかけてが白色でよく目立つ。頭頂部から体の上面は、やや光沢のある褐色がかった黒色。下尾筒は茶色。嘴は黄色で、基部は赤い。
生態・・・河川、湿地、水田、マングローブ林に生息するが、山間部の草地でも見られることがある。
繁殖期はつがいで生活する。縄張りを持ち、他の個体が侵入すると「クォ クォ」と鳴きながら威嚇し、頭を前に伸ばしながら追い払う。
c0213607_23135472.jpg

c0213607_2314161.jpg

牧場傍のワラ積みのところで採餌中のよう。
c0213607_2314696.jpg

昼食後に車で国道に出ようと細い道を移動中に目の前に歩いていたのに出会った。
慌てて車の中から撮っては見たがうまくいかなかったのでそっと降りて撮らせてもらった。
こちらは手持ちの撮影、相手は動きが早いのでピントはもうひとつになってしまった・・・
c0213607_23141229.jpg

c0213607_23141929.jpg

c0213607_23142589.jpg
c0213607_23143034.jpg
c0213607_23143560.jpg


by ai_and_ai | 2014-03-16 23:23 | 沖縄、石垣島、西表島


<< よく見えたキクちゃんの黄色いの...      初見のムラサキサギに出会う(そ... >>