人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

水浴び後のヒクイナが・・・

仲の良い、ラブラブのキジのツガイ?を見てた間にすぐ近くのワンドで水浴びしてるのが見えた。
あっ!ヒクイナが水浴びしてるっていうので河川敷に降りて撮った。
近くではアオサギ、それも婚姻色のアオサギが採餌に夢中だった・・・
アオサギの婚姻色なんてあまり気にかけてよく見ていなかったんですが随分と綺麗になるものですね。


ヒクイナ
久しぶりにヒクイナに出会えました。
水浴び後でしたが夕日に映えてしばらくは派手な羽繕い?をしてました。
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_22595711.jpg

水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_230379.jpg

水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2323778.jpg

水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_232466.jpg
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2325148.jpg

水浴び後の羽繕い?の様子・・・いろんな格好をしてました。
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2325872.jpg
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_233484.jpg
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2331061.jpg
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2331617.jpg
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2332171.jpg


婚姻色のアオサギ
繁殖時期なんですね、どこも恋の季節、川魚のオイカワも婚姻色?で綺麗に・・・
ツガイ形成時期には婚姻色として色が変わるのは、目、目元、嘴、脚なんですが、嘴、脚は暗褐色からピンク色に変わり、また、目元の色は黄色から青紫色に変わるらしいですが、あらためてよく見ると大変綺麗な色になるんですね。
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2351232.jpg

水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2352194.jpg

非繁殖期の、よく見られる時のアオサギ。随分色合いが違いますね。
水浴び後のヒクイナが・・・_c0213607_2352676.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-06 23:09


<< やっと来てくれましたコマドリ・・・      寄り添う、ラブラブのキジに出会... >>