一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 18日

響き渡るコマドリの囀りを・・・

北摂の山間の中はまだひんやりとした、静かな佇まい・・・
山道の、ちょっとした川沿いではせせらぎが聞こえてきます。
山道でポイント近くに来ると、独特のあのコマドリの、高らかな囀りが静かな山間に響き渡りました・・・
おっ!大きな口をいっぱい開けて、喉を微妙に膨らませて、羽を小刻みに震わせながら小さい体いっぱい使って囀って・・・
メスでも呼んでるんでしょうか???そんなことはないと思いますが。
川沿いをちょこちょこと動きまわるコマドリを見てきましたがこんなに近くで目の前で囀ってるのに出会うのは嬉しい限り、
まさに一期一会で、感動のひと時でした・・・

右下の「全画面」をクリック後、フルスクリーンで見れます。
この時は地元の方と二人で。その方のシャッター音が入ってますが・・・


コマドリの囀り
しばらく囀ってくれてましたので動画まで撮る余裕がありました。
こんな感じで大きな口を開けて、高らかに囀ってました。
c0213607_15135716.jpg

c0213607_1514532.jpg
c0213607_15141174.jpg
c0213607_15141788.jpg
c0213607_15142342.jpg
c0213607_15142919.jpg
c0213607_15143511.jpg
c0213607_1514417.jpg
c0213607_15144887.jpg
c0213607_1514548.jpg

囀るときはこんな風に羽を震わせて・・・暗くてシャッタースピードが上がりません。
c0213607_15145973.jpg

時折周りの林立する杉の木の上のほうでヒヨドリらしい鳴き声に注意を払い、上空を気にしていたが・・・
c0213607_1515873.jpg
c0213607_15151494.jpg
c0213607_15152237.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-18 17:30 | Comments(0)


<< 真近かで見たコマドリを・・・      やっとこさのオオルリを・・・ >>