一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 01日

北摂の山の山間に超珍しくヤイロチョウとは!

聞いた話ではヘグラ島でも一昨日から出てたとか、しかし撮ったのは一人だけだとかで居つかなかったらしい・・・
ここ北摂の山の山間にも29日(木)には聞いたこともない鳴き声が聞こえてきて探したら”あっ・・・ヤイロチョウ”ではっていうことになって高い木々を飛び回って撮れるどころではなかったらしい。しかし、流石にベテランの方は何とか証拠写真?を撮られていて、見せていただいた。確かにお尻部分の赤いのが見えてました。
北摂の山から、ヘグラ島へと飛んで行ったのかしら???そんなことはないとは思いますが、時間的には符号するが・・・こう考えるとロマンですね・・・
滋賀で幼鳥が見られたとか奈良でも見られたとかの話が聞こえてくることから毎年近辺の山間に来てるのかも・・・出会えるかどうかですね・・・

こちらもこのところその北摂の山間を足繁く通ってはいたのですがその29日(木)はレンカク撮りにプチ遠征してて、遭遇できなかった・・・
ヤイロチョウ騒動も終えて、今日は何とかサンコウチョウを撮らせてもらえないかと、じっと構えて待つことにしました。
これまでは見えても枝被れやら何やらで撮ろうと思ってもシャッターが押せません。なかなかいいのを撮らせてもらえなかったが今日は何とかシャッターだけは押せた。

サンコウチョウ

撮らせてもらうことは出来ましたがピシッとした、いいショットにはほど遠いですね・・・
ピントも甘いし、まだまだですね。
とりあえずはシャッターは押せました・・・
c0213607_892131.jpg

c0213607_893776.jpg

c0213607_810148.jpg

c0213607_8102140.jpg
c0213607_8105560.jpg


後姿ですが見返り風にこちらを向いてくれませんでした。
c0213607_811977.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-01 20:26


<< ヘグラ遠征(6)ムギマキを・・・      ヘグラ遠征(5)コルリを・・・ >>