一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

初見初撮りの赤色型ツツドリに出会う・・・  

赤色型ツツドリ、初見初撮りです。やっと出会えました!
この時期は普通のツツドリはよく見られるけど赤色系はやはり珍しいんでしょうか・・・
それにしても今季はツツドリがよく見られるということらしい。
どちらかと言えばこの赤色型ツツドリの方が色合いが綺麗で好きです。

しかし撮るとなるとこれが中々、うまくいきません。
出てきてもさっと樹林帯に入ってしまって葉っぱの間からしか見えない場合が多かった。


赤色型ツツドリ
図鑑によるとツツドリの♀には稀に赤色型があると・・・
頭部、体上面が赤褐色で黒い横縞が目立ち、腹のほか胸と下尾筒にも横縞。
聞くところによると赤色型が♀かというとそうでもないという方も???・・・
なかなか抜けた、いいところには出てきてくれませんでした。
そんな中、何とか見えそうなポイントを探して撮らせてもらいましたが・・・

c0213607_12291023.jpg



c0213607_12175719.jpg
c0213607_12195512.jpg
c0213607_12200337.jpg


毛虫を捕食しようとしてます・・・
c0213607_21213076.jpg
捕食して食事中・・・
c0213607_21213098.jpg
c0213607_21220459.jpg
c0213607_21220401.jpg
食べ終わってホットしてます
c0213607_21223492.jpg
とにかくこんなに被ったところばかりでした。
c0213607_21223490.jpg
c0213607_21225927.jpg
c0213607_21225996.jpg
飛翔模様ですがなかなかうまくいきません。
c0213607_12360468.jpg





by ai_and_ai | 2014-09-18 21:33 | Comments(0)


<< オオタカ、久しぶりに・・・      初見のジュウイチに出会う・・・ >>