人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 28日

秋のヘグラ島への遠征(2)・・・

オオマシコはこちら関西でも冬には出会うチャンスもあり、それほど珍しいわけでもありません。

しかし、今回は聞いたこともな無いアカゲラに真近かで出会えたことです。

それはハシブトアカゲラ、こんなアカゲラも居てたんですね。まだまだいろんな野鳥が!・・・

同行の鳥友の話では今回の本命はヤマヒバリだと聞いていたもので、こんなアカゲラにはびっくりしました。

水場で待機してるとチエッ・・・チエッ・・・チエッ・・・と鳴き声が聞こえ、徐々に大きくなってきます。

何処からっと?見回すと向こうの松の枝に止まってます。

程なくしてすっと目の前の水場に降りてきてキョキョッと・・・

かなり慎重でこちらの動きを察知すると水場に降りてきてくれません。

物陰からそっとしてると安心して降りてきてくれます。

こんな様子が一日に4~5回ほどもあり、水を飲みに降りてきてくれました。

大きな音が聞こえますが、近くで工事をしてました。
ハシブトアカゲラのチエッ・・・チエッ・・・の鳴き声が聞こえてきます。





ハシブトアカゲラ(嘴太赤啄木鳥)
日本では通常は本州・四国・九州方面で見られる亜種アカゲラと北海道方面で見られる亜種エゾアカゲラの亜種2種が居てるとか。
それ以外にも春、秋の渡りの時季に日本海側で観察されるという亜種ハシブトアカゲラと冬期北海道東部などで少数越冬するという亜種キタアカゲラが居てるらしい。
このハシブトアカゲラとキタアカゲラは体の白色部がより白く、肩羽の白斑も広く、キタアカゲラはもっと顕著らしい。

このハシブトアカゲラは額から頬、下面は白く、肩羽の白色斑は大きく、三列風切先端に白い斑紋がなく、名前どおりクチバシがやや太いのが特徴。
大陸系のアカゲラで、アジア大陸北部・樺太に生息し、春秋の渡りの時期に日本海の離島で観察されることがあり、過去に山口県見島、石川県舳倉島で観察されている。

ちょっと目では普通のアカゲラと違いが分かり難いですね。
普通のアカゲラは強いて言うなら額から頬、下面は汚白色でクチバシがやや細長いように見えます。

ハシブトアカゲラ(上段)とアカゲラ(下段)の嘴の大きさの比較

秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_20101500.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_20101529.jpg

今回の出会いのハシブトアカゲラの様子

秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_17590454.jpg
あちらこちらと様子を見ながら水飲みの機会を覗ってます。

秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_17594741.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_17590422.jpg

秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_17594721.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18013442.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18013463.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18021112.jpg
慎重に辺りを見回しながらそっと水を飲みに・・・
こんな格好で水が飲めるんでしょうか???
どうやって?舌をうまく使って喉に流し込むんでしょうか???
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18021154.jpg
このハシブトアカゲラ、赤毛が頭の全体を覆ってるようで、斑模様ですね。
幼鳥期から成鳥に向かう途中なんでしょうか?
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18034297.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18034271.jpg
足が水に濡れるのが嫌いなのか、一度も水場に足を付けなかったよう・・・
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18040293.jpg
飲んだ後は傍の笹薮に飛んで休んでました。
全体的に白っぽいのが目立ちます。
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18040364.jpg
正面顔を見ると意外とひょうきんな顔をしていました。
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18063354.jpg
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18063388.jpg
何かを銜えてますね、何か虫?
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18065914.jpg
夕方近くにやってきた時もありました。
夕陽を受けて赤く染まってました。
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18065957.jpg
このハシブトアカゲラ、裏道の松林でよく鳴いてました。
探すのですが見つけても松林の奥のほうなのでなかなか撮らしてくれません。
秋のヘグラ島への遠征(2)・・・_c0213607_18065931.jpg




by ai_and_ai | 2014-10-28 18:18 | ヘグラ島遠征


<< 秋のヘグラ島への遠征(3)・・・      秋のヘグラ島への遠征・・・ >>