人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 24日

やっとオオマシコらしきのを・・・

やっとオオマシコの赤っぽいのに出会うことが出来ました。

最初は寸前のところで振られてしまい、2回目は出会えましたがメスのみで

三度目の正直?で昨日やっと何とか赤っぽいのに・・・

昨日は曇天模様で4~5回ほどアラレが舞う中、おまけに資材運びのヘリが

引っ切り無しにバリバリバリ・・・の爆音を響かせていたので野鳥はその度に飛んでしまう・・・

15時過ぎになって運搬完了なのか静かになった。何処に居てたの???

そのすぐ後に、待ってましたと3羽のオオマシコがすっとやって来てくれました。

静かになるのを待っていたんでしょうか???

今季はここでは真っ赤な成鳥♂が見られないのが残念ですが・・・

しかし、何とかオオマシコらしきのに出会えただけでもヨシとしよう。

オオマシコ(1月23日撮影)
他の鳥と同じように、オオマシコの♀と♂若鳥の区別はかなり難しいようです。
『日本の鳥550』には♂の若鳥の特徴が記述されてます。
「♀に似る」「頭部・胸・腰の紅色が濃い」「頭部と脇には褐色の縦斑」「額に銀白部がにわずかにある」とあります。
♀成鳥は頭部・背・喉から胸・脇は紅色味がかった淡褐色で、褐色の縦斑があるが、若♀は赤みが殆どない。
 額に銀白部が有るのか無いのかでの識別なら簡単なんですが、若鳥と♀の区別は難しいですね。

込み合ったハギの中に入ってしまい、すごい枝かぶりで、いいショットにはなりません。

やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21162585.jpg
白い点々は・・・霰が降ってました
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21162536.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21162542.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21162500.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21165871.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21165908.jpg
下の2枚は胸の薄いのとやや濃いのとで違う個体のよう
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21165934.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21165931.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21173189.jpg
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21173209.jpg
昨年の10月のヘグラ遠征では真っ赤な成鳥♂に出会えました。
やっとオオマシコらしきのを・・・_c0213607_21454626.jpg







by ai_and_ai | 2015-01-24 21:30


<< オオマシコ撮りの幕間つなぎに・・・      今季のトラちゃんは・・・ >>