人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 17日

帰りがけの駄賃でしたが・・・

今日は天気が良かったので久しぶりに我がマイフイールドに出かけてみました。
北摂の山には例年に比し早くからオオルリ、キビタキにコマドリが到着してましたのでここマイフイールドが気になってました。
そんなわけで出かけてみたんですがなかなか出会いがありません。
それでもあちらこちらでオオルリの囀りが聞こえてくるものの、樹林帯の上の方なのでとても姿は見えません。
また、センダイムシクイの声やウグイスも囀ってましたが・・・
昼過ぎに帰ろうと歩いてるとすっと前を横切って笹薮の細いところに何かが止まったのが見えた。
見るとおっ・・・キビタキではないか!・・・思いがけずに出会いがあると嬉しいものです。
いつも見てるキビタキですがこんな風な出会いがあるとドキドキします。

昨日は北摂の山に雨上がりの翌日にいつもの山に行ってみたら、凄い人出、最近のコマドリフイーバー?なのか駐車場はあふれんばかりの満員、満員・・・
ここでは連日のコマドリにオオルリ、キビタキとの出会いが期待できる可能性があるので凄いバーダーの人気となっているよう。
そんなわけで今回はMFと北摂の山のキビタキを・・・


キビタキ
喉から胸にかけてのレモンイエローが鮮やかなキビタキ、青葉にぴったり合いますね。

マイフイールドでは・・・(4月17日撮影)
喉から胸にかけてのレモンイエローが鮮やかです。


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18445784.jpg

このキビタキ、翼が薄いようなので若かも???
帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18445774.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18450497.jpg

ヤマガラが飛び回って青虫を口一杯にして・・・どこかで子育て中???
帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18445632.jpg

みつばツツジが満開を過ぎてしまっていたよう・・・
帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18450416.jpg


昨日の北摂の山で出会ったキビタキ。(4月16日撮影)
何時ものように目の前ではなく対岸のやや暗いところで・・・画像はいまいち・・・

帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18515554.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18515533.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18515570.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18515542.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18520225.jpg


帰りがけの駄賃でしたが・・・_c0213607_18520228.jpg








by ai_and_ai | 2015-04-17 19:09


<< オオルリの水浴びを・・・      キビタキもやって来ました・・・ >>