人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 24日

コゲラが営巣中です・・・

マイフイールドの森での探鳥です。
春の渡りも一段落なのか?山ではオオルリ、キビタキも篭って何処かで繁殖開始か???
ここ我がMFでもつい最近まで見られたオオルリが見られなくなってきたが・・・
先日に出会ったキビタキだと思いますが?今日は樹林帯の抜けた中間帯くらいに出てきて盛んに囀ってました。
そんな折に地元の鳥友がついこの前から盛んにコンコンっと穴を掘っていたコゲラが居たと言う。
昨日は穴から顔を出してるのを見たというので見てみるとしばらくするとひょっこりと顔を出してくれた。
早速今日はその様子を見ていたら穴の裏のほうにもう一羽が飛んできた。
ここで恐らくは抱卵中?のようですね!
ここマイフイールドでは昨年巣立ち間際にヘビにやられてしまったらしいので今年は何とか無事に巣立ってほしいものです。


抱卵中のコゲラ
昨日見たときは相方がなかなか姿を見せないので”お父さんは抱卵中のお母さんを放ったらかしにするの”って思ってましたが、今朝確認するとやはりツガイが協力し合って繁殖行動するんですね。
今朝はうまい具合に♂、♀の抱卵中の交代場面に出会うことが出来た。




昨日はこの一羽しか見れなかった。
コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20522518.jpg

今朝も待ってると中から顔を出してくれました。
コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20522522.jpg

裏側に来てるのが最初は分からなかった。
コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20522593.jpg


コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20522514.jpg


コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20523461.jpg


コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20523495.jpg

入れ替わった後で中から顔を出してくれた。
コゲラが営巣中です・・・_c0213607_20523428.jpg



by ai_and_ai | 2015-04-24 20:56


<< キビタキの乱舞に出会う・・・      MFでもオオルリが・・・ >>