人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

別の場所でもコゲラが抱卵中・・・

昨日はMFの、この前とは別のところでコゲラが抱卵中だった。
ここは昨年5月に巣立ち間際の雛がヘビにやられてしまったところ・・・
同じようなところにまたもや営巣してしまってるよう。
見守ってみるが、何か対策を考えないと・・・

いづれにしてもこのMFに2箇所でコゲラが営巣中で、この後どうなるのか期待大です。
巣立ちまでうまくいってほしいものです。


抱卵中のコゲラ(4月26日撮影)
この営巣は見たところ何だか堅い木のように思いますが、こんなところによくも穴を開けたものです。
しばらく見てましたが雌雄の交代はとても慎重なように見えました。

この動画のようにこのコゲラは結局、このときはすぐに営巣に入らずに飛んでいってしまった。
しばらく営巣を放置していて、どうなるのかと思っていたらその後戻ってきて営巣に入った。




別の場所でもコゲラが抱卵中・・・_c0213607_19280414.jpg
別の場所でもコゲラが抱卵中・・・_c0213607_19280428.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-27 19:33


<< MFはいまは・・・      キビタキの乱舞に出会う・・・ >>