人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・

朝早く公園なんかに行くとあちらこちらで太極拳?をされてます。
それらを横目に見ながら公園内を探鳥する。
透き通った、美しい声が聞こえてきますが生い茂った樹林帯の中ではなかなかその姿が見えません。
そんな時一人のバーダーが覗いてます。その先の方を見ても最初はわからなかったですがそのうち、横枝に後ろ向きで止まってるのが見えました。
えっ・・・これは”チャバラオオルリ”っかと最初は思いました。大雪山では土砂降りで何ら探鳥できなかったのでここでそのチャバラオオルリが見れるとはっと。
しかし、背中に白い斑が見えてるのでこれはどうもチャバラオオルリではないと。
帰国してから知人に聞いてみますと”アカハラシキチョウ”とのこと。
そういえばシキチョウの体下面が濃い赤橙色のがアカハラシキチョウということになるのか。
初めて見る鳥に出会うと胸が高まります・・・


アカハラシキチョウ♂(White-Rumped Shama)

横枝に止まって綺麗な声で囀ってました。近くのベンチに数人のご婦人方が井戸端会議中で美しい囀りが聞き取りにくいと思いますが・・・


全長は23~28cm。
スリランカ、インドから中国南西部、東南アジア、ハワイ諸島などに分布しているとか。

頭、胸、体上面が青黒い金属光沢、体下面が濃い赤橙色、腰が白く長い尾が外見の大きな特徴で、美しい鳴き声が特徴の鳥です。シキチョウに似てます。

本来台湾にはいない鳥で、篭脱け後繁殖したものらしく台湾のあちらこちらで見られるとか。そんなわけで台湾の野鳥には含まれていないとか。
♀はやや地味らしいですがここでは出会いがなかった。

台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18270530.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18270531.jpg



台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18270505.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18270525.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18282920.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18282908.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18282932.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18282995.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18294426.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18294408.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18294578.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18294591.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18340736.jpg

頭上高い枝のところで羽繕い中・・・

台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18340774.jpg


シキチョウ(Oriental Magpie-Robin )

通常、よく見られるシキチョウです。バングラデシュの国鳥とか。

台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18343716.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18343740.jpg


台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18343791.jpg

ツガイ?でじゃれあっていたように見えましたが・・・
台湾鳥見遠征・・・(その2)・・・_c0213607_18343732.jpg






by ai_and_ai | 2015-05-12 18:45 | 台湾遠征


<< 台湾鳥見遠征・・・(その3)・・・      台湾鳥見遠征・・・(その1)・・・ >>