人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・

先日来から注目していた営巣中のアオゲラの様子を見に出かけた。
雛が孵ってから未だ2週間も経ってないと思われるので巣立ちはまだまだだろうと思っていたが
行ってみると何と入れ替わり立ち代りに孵った雛が大きくなっていて頻繁に顔を出していた。
この調子では一両日くらいには巣立つのではっとの話のよう・・・
図鑑によると孵化後25日程で巣立つとのことだが、余りにも早すぎる?巣立ちと思われるが最初の孵ったと思われる時期がもっと早かったのかもしれない・・・
週末は用事で動けないので今週末の巣立ちであれば立ち会えそうにない。


巣立ち真近のアオゲラ
営巣中のアオゲラを見るのは初めて、親と変わらないくらいに大きく感じました。
巣穴からのエサ渡しが見られると思っていたのですが親は巣穴に入って中でそれぞれに?与えてると思われる。
巣穴まではずいぶん遠くて暗くて、見えるのは隙間ほど。

とりあえずはメス、オスのエサ渡しの様子

最初の動画の後半のほうではメスが喉元をコンコンっと震わせて飲み込んだエサを戻して給餌する様子が・・・
通常の野鳥のように嘴に銜えたエサを給餌するというよりアオゲラはどうも一旦、飲み込んだエサを戻してから給餌するように思われる。



途中で近くに来たメスが甲高い声を出して警戒音???を長い間、発していた。
ヘビなどの天敵が近くに来たので警戒したのかどうかは分からないがとにかく長くケッケッケッっと鳴いていた。


雛は全部で3羽と思われる。
頭上が真っ赤なのとやや薄いオスと思われるのが2羽、1羽がメスではないかと。

(1)頭上の真っ赤なオス
長い舌をペロッと出して・・・
巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_17574886.jpg



巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18001782.jpg



巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18022565.jpg


(2)頭上の赤がやや薄いオス

巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18140403.jpg


巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18140422.jpg




(3)メスと思われる

巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18155898.jpg



巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18155810.jpg



巣立ち真近の、営巣中のアオゲラを・・・_c0213607_18161661.jpg




























by ai_and_ai | 2015-06-12 18:16


<< マブタ?の赤いエナガさん・・・      深い森の中のミソッチに・・・ >>