人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 26日

リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・

6月8日以来の、あの幻の?ヤイロチョウ探鳥遠征に出かけた。
前回は多くのバーダーの中で、よく聞こえてくる鳴き声を頼りに狙いの鳥を見るも松の木の細かい枝被れや木々の葉っぱ被れなどで撮影するもなかなかいいショットにはならなかった。
また、鳴き声は聞こえ、多くのバーダーがすぐ横で撮影できてるのに、こちらとしては全くその姿を見つけることができず散々だった。
姿を見せてくれたとしても全く満足な結果とはならなかった。
そんな中、昨日思い切っての単独探鳥に出会いを求めて深夜出発となった。
大変混雑してるのではっと思っていたが20~30台くらいの駐車のようで思っていたよりかは少ない感じがした。騒動?は大分落ち着いてきていたように思われるが・・・

何とか今回は被れなしの全身が見えれば・・・っとの思いだったが運よく2回出会うことができた。
聞くところによると以前とは違って鳴き声も少なく、抱卵中ではないか・・・メスも見られたとかで抱卵を終えて雛が孵ったのでは・・・いろんなささやきがあるようですが・・・真偽のほどはサダカデハナイ。


ヤイロチョウ(6月25日撮影)
繁殖中で本当に雛が誕生となれば大変喜ばしいことですが斜面などに営巣するらしいので天敵などの被害がなければっと思います。
夏の渡り鳥で、冬にインドネシアボルネオ島で生息して、春から夏にかけて中国、台湾、日本に来て繁殖するとか。
ミミズはその主食で、その他はトカゲ、小さい蛇、毛虫に似たものすべて食べます。
台湾ではアカゲザルがヤイロチョウの天敵らしく、その他はオオタカ、リスなどもヤイロチョウの生存を脅しているとか。

葉っぱ被れ気味ではあったが狭いスペースの中で何とか全身が見えましたが・・・
最初は2枚目、3枚目のように枝が被ったりしていた。何とか向きを変えて全身を見せて!って思っていたら願いが叶い、夢中でシャッターを押した。三脚が安定してなかったがブレるのも承知でドキドキしながら待望のシャッターチャンス。

リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00110467.jpg


リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00111696.jpg


リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00111636.jpg


リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00111675.jpg


大きな舌?(黄色っぽい)を見せてくれました・・・
リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00115498.jpg


リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00115428.jpg


リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00115472.jpg

ちょっと嘴が隠れてしまいました・・・
リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・_c0213607_00115407.jpg






by ai_and_ai | 2015-06-26 23:50 | ヤイロチョウ


<< ヤイロチョウが松の木に・・・      可愛いカイツブリです・・・ >>