一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

キビタキの巣立ち雛への給餌の様子を・・・

ヤイロチョウ撮影の一段落した後の合間にキビタキの巣立ち雛の給餌の様子に立ち会えた。
やや低い立ち木の暗いところでじっとして佇んでるのが見えた。
親が給餌のために近くに飛んでくると雛は口を一杯に開けて、小さい羽を一杯羽ばたいて喜んでるよう。
この巣立ち雛はこの近くのポイントでつい最近、無事に巣立った4羽の内なのかどうかは分からないが、給餌に来ていたお父さんは他の、バラバラになった3羽にも給餌しなければならないので大変でしょうね。お母さんは見当たらなかったですが手分けしてるんでしょうか???
給餌の様子を見てるといろんなことを考えます。
いくつかのシーンのあとで昼過ぎに帰りましたが聞くところによるとその後は上のほうに上っていって森の方に飛んで行ったとか・・・

キビタキの巣立ち雛(6月25日撮影)
枝止まりの雛の様子を見てると給餌に親がやって来てるのかが分かります。
じっとしてたのが急に口を開けて、羽ばたきます。
こちらは近くに来た親の様子が分からなくても巣立ち雛には分かるんですね、もっともテェ・・・テェ・・・っというような鳴き声か、「来たよ!」っていう合図なのか?「警戒しなさい!」っていうことかは分かりませんが・・・

給餌のいくつかのシーンです。

(1)給餌の様子 その1
左のほうにお父さんが来てます。羽を一杯広げて喜んで・・・

c0213607_12115663.jpg


c0213607_12115607.jpg

エサは青虫のようですね。
c0213607_12115634.jpg

雛の口の中にお父さんが頭を突っ込んで・・・
c0213607_12115670.jpg


c0213607_12121726.jpg

(2)給餌の様子 その2
c0213607_12121730.jpg

持ってきたエサは蛾のよう???
c0213607_12121741.jpg


c0213607_12121722.jpg

(3)給餌の様子 その3
c0213607_12124069.jpg


c0213607_12124013.jpg

後ろ向きになってしまいました。
c0213607_12124077.jpg


c0213607_12124037.jpg

(4)給餌の様子 その4
c0213607_12130006.jpg


c0213607_12130075.jpg

(5)給餌の様子 その5
c0213607_12130019.jpg


c0213607_12130062.jpg





by ai_and_ai | 2015-07-01 12:35 | Comments(0)


<< キビタキの巣立ち雛の様子・・・      サンコウチョウの雛が・・・ >>