一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

アカメガシワにもやって来た・・・

北摂の山に久しぶりに登ってみた。
何時だったか、一昨年か?このポイントのクマノミズキが熟した、食べ頃にはマミジロ、マミチャジナイにオオルリ成鳥、若様やキビタキなどが観察できて存分に楽しませてくれた。
しかし、今季はというと行ってみたら、このクマノミズキ、どういうわけか余り咲き誇らず、実が余りツイテマセン・・・
そんなわけで例年と比しここは野鳥の気配がいまひとつ・・・オオルリ若も居そうだが・・・
今日はこれより下ったところにアカメガシワの実が熟したポイントで探鳥した。
熟した黒い実を食べにオオルリ若やコサメビタキ、キビタキ、エゾビタキなどがやって来るのを待った。

コサメビタキ
こんなところにアカメガシワがあったんですね。
塾した黒い実は美味しいんでしょうか???啄ばみに飛んできます。

c0213607_23381163.jpg

c0213607_23381175.jpg

c0213607_23381190.jpg


キビタキ♂
クマノミズキのポイントで出会ったキビタキ♂。

c0213607_23372159.jpg


ソウシチョウ
本命の山に行く前に立ち寄った山では綺麗な声で盛んに囀ってました。
撮影するとなるとこれがなかなか手強いです、ちょこまかと素早く動きまわります。

c0213607_23362839.jpg

c0213607_23362964.jpg

c0213607_23362976.jpg

c0213607_23362961.jpg


c0213607_23372154.jpg

c0213607_23372140.jpg



by ai_and_ai | 2015-09-14 23:40


<< やっとエゾビタキに出会えたが・・・      イマイチです・・・ >>