一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

何とかルリビタキに出会えた・・・

今日は午後から雨模様との予報だったので午前中のマイフイールド。
とにかく出かけてみないと野鳥鳥見の出会いはありません。
そんなわけで今日は休みにしようと思ってましたが出かけて良かったですね!
ルリビタキに何とか出会えないかと思ってましたが今日は偶然にもチャンスがありました。
綺麗な青色のルリビタキ♂との出会いを期待していたのですが若でした。
帰りがけに高い木の上のほうを数羽が木の実を啄んでました。
シメの群れだった。


ルリビタキ(11月23日撮影)
綺麗な♂成鳥との出会いは今後に期待しましょう。
この個体は若♂だと思うのですがどうでしょうか???
①脇腹のオレンジが濃い
②尾の青みが濃い
③翼上面や眼の後ろなどに薄い青みが出てる っという特徴が若♂らしいので
ひょっとして若♂かもしれません・・・

わき腹の黄色がやや濃いように思うが・・・
c0213607_17475103.jpg


c0213607_17475166.jpg


c0213607_17475146.jpg

シメ(11月23日撮影)
久しぶりのシメだった。
ヒヨドリかっと余り気にしてなかったんですがよく見ると何とシメが数羽採餌中。

c0213607_17502120.jpg
c0213607_17502108.jpg


c0213607_17502156.jpg


c0213607_17502137.jpg

殆どが♂でしたが下のショットでは左上のが♀のよう・・・

c0213607_17510104.jpg

何やら羽繕い中で片足上げてカイカイしてた。
c0213607_17510167.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-23 17:54 | Comments(0)


<< 赤みを帯びてきたベニマシコを・・・      やっとベニマシコを・・・ >>