人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 21日

アカゲラが帰ってきた・・・

我がマイフイールド、アカゲラが先月頃からか?あっちで見た、こっちでも見られたという話を聞いていた。
しかし、MFに通ってる割にはなかなかその出会いがなかった。鳥運がなかったんですね。
1年ぶりにやってこられた鳥友はすぐにアカゲラとの出会いがあったとか。
そんな中、昨日は短時間での探鳥だったが出かけてみた。
出会えるときは出会えるものですね!
帰る時間が来たのでその途中で向こうのほうに何やら飛んだのが見えた。
双眼鏡で覗くとおっ!”アカゲラ”ではないか・・・
ここで見るのは久しぶりもいいところ。
これから楽しみです。


アカゲラ(12月20日撮影)
この樹林帯に戻ってきたように思います。
以前と違いいくつかの木々にコケらしいのがついてきてるようでアカゲラにとって採餌の場
となってきてるよう・・・
如何せん、このときはかなり奥のほうで遠い、細かい枝が一杯で撮影はイマイチ。
次回は近いところで撮影できればっと思いますが・・・

うまい具合にこの日はオス、メスが一緒に見れました。

アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12125129.jpg


アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12125827.jpg


アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12130399.jpg


アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12131112.jpg
近くにメスが居てました。

アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12131762.jpg


アカゲラが帰ってきた・・・_c0213607_12132317.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-21 12:17


<< なかなかイイショットにはなりま...      一羽のオシドリ♂がいた・・・ >>