一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

絶好調のムギマキ♂成鳥、大フイーバーだった・・・

以前にホオノキの赤い実を啄みに来るアオゲラ狙いで訪れた折についでに立ち寄った

ポイントにはムギマキの♀に出会ったことがあった。

その後はムギマキとの出会いは余り芳しくはなかったがつい最近になって

どういうわけかここ3~4日前頃から俄然むぎまきの出が良くなってきたよう・・・

そんなわけで出かけてみたがムギマキ♂成鳥が引っ切り無しに出てきてくれた。

この日はムギマキ人気で100人以上のバーダーで賑わった。

とりあえずは止り物からのアップ・・・

(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ムギマキ♂成鳥(10月24日撮影)
この日はゴシュユの熟れた黒っぽい実を啄みにムギマキ♂成鳥や若に♀、オオルリ、
それに何とノゴマ♂まで出てきた。
一羽が飛んでくるとそれっとばかりに次から次へとムギマキがやってくる。
どれを撮ろうかと迷うくらいに嬉しい悲鳴を上げるほどだった。
ムギマキ♂成鳥がこんなに頻繁に見られるなんて、滅多にないように思った。
おまけに♂成鳥が同時に2羽も出てくるなんて、こんなこともあるんですね!!!
しかし、腕が良くないのか、何かしらイマイチパットしない写りばかりになってしまったが。

c0213607_23114801.jpg

c0213607_23115348.jpg

c0213607_23121013.jpg

c0213607_23122558.jpg

c0213607_23123859.jpg


この成鳥♂の右頬に小さな黄色い斑が見えます。

c0213607_23124396.jpg

c0213607_23124961.jpg

c0213607_23125429.jpg

c0213607_23134890.jpg

c0213607_23135385.jpg

生い茂ったゴシュユの木の中で寛いで・・・

c0213607_23135988.jpg

c0213607_23140430.jpg

c0213607_23141129.jpg

c0213607_23141810.jpg

c0213607_23150813.jpg

c0213607_23151495.jpg


ムギマキ♂成鳥2羽が居てますが並んだシーンがあったんですが
残念ながらシャッタチャンスを逃してしまった・・・
一羽が左のところに隠れて採餌中

c0213607_23152036.jpg




by ai_and_ai | 2016-10-26 23:21 | Comments(0)


<< ムギマキの動きのあるものを・・・      サバクヒタキの動きのあるものを・・・ >>