「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 09日

採餌中のマヒワに出会う・・・

そろそろマヒワに出会わないかとマイフイールド探鳥するも出会いがなかった。

先日は帰りがけに出口付近で群れが木々の天辺のほうに見えた。

2つの群れがあった、見るとカワラヒワとマヒワだった。

双眼鏡で見るとおっ!マヒワではないかっ・・・以降見てるとこの2つの群れが

あっちこっちと飛び回るのでマヒワを撮ろうと見上げてるものの、カワラヒワだったりで

おまけに雨も降ってきてたので、なかなか撮影できにくかった。

そんな時、日を変えて北摂の山にウソを見に行ったらこのマヒワが到着してた。

やっと目の前でマヒワの雌雄に出会うことが出来た・・・


マヒワ(2月8日撮影)
”緑がかった暗い黄色を指す色合い”を「鶸色(ひわいろ)」というらしい。
マヒワのオスの体の色がこれに似てるのでマヒワと命名されたとか。
この冬枯れした無彩色な背景にマヒワの黄色は大変、目立ちますね。

道路沿いのヤシャブシの実を啄んでた。好物のようですネ!

c0213607_17510496.jpg


c0213607_17512210.jpg


c0213607_17512655.jpg


c0213607_17514436.jpg


c0213607_17514852.jpg


c0213607_17515213.jpg


マヒワのメスも見えました。
何となくシックで可愛いです。

c0213607_17515630.jpg


c0213607_17522280.jpg

雌雄で一緒の行動を・・・

c0213607_17523856.jpg


10数羽くらいの群れが居てたのでは・・・

c0213607_17524322.jpg


マイフイールドの木々の天辺で見れたんですが綺麗に並んでるのは全てメスばかり?

c0213607_17522870.jpg

トラツグミ
北摂の山間の芝生のところで採餌してた今季初見のトラツグミだった。
聞くところによると今季は何処でも?トラツグミがよく見られるらしい。

c0213607_17540984.jpg


c0213607_17541401.jpg

リス
トラツグミから離れたところでリスが一生懸命に何やら頬張ってました・・・

c0213607_17541869.jpg


c0213607_17542360.jpg







by ai_and_ai | 2017-02-09 18:01


<< 綺麗になってきたベニマシコを・・・      着地がぐらつくコミミズクを・・・ >>