人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

山の水場にいろいろと・・・

山間の渓流沿いではカワガラスが例年のように巣立ちを迎えたようです。

例年といっても今季はどうも1週間ほど巣立ちが早かったようだという声が。

そんな様子を眺めながらこちらはカケスが水場に来るという北摂の軽井沢?へ転進した。

到着すると”カケス、ちょっと前に来てたのに・・・”っていういつものセリフ・・・

2回目の登場を待つことにしたが3時間後らしく、それまで幕間つなぎにいろんな野鳥が

ひっきりなしにこの目の前の水場にきては水浴びやら水飲みに来て楽しませてくれました。

肝心のカケス、3時間前に何処からともなくすっと億のほうの木々に現れた。

ちょっと気づくのが遅かったので全身が見えず、枝からちょこっと見えただけ。

本来はそこからすっと水場に降りてくれるようなんですがこの時は飛んでいってしまった。




水場の野鳥の水鏡いろいろ(3月20日撮影)
ヒガラにアトリ、マヒワ、エナガなどが入れ替わり立ち代りにやって来た。

山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16523964.jpg


山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16524639.jpg


山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16524857.jpg


山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16525266.jpg


山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16525577.jpg


山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16525921.jpg

ヤマガラ、ピンボケになってしまったがゴジュウカラみたいな格好なんで
慌ててシャッター押しましたが・・・

山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16530248.jpg

これが本命のカケスだったんですが気づいたときにはこんな木の後ろで・・・
そのまま一目散に飛んで逃げてしまったような、あ~あ~・・・

山の水場にいろいろと・・・_c0213607_16530927.jpg



by ai_and_ai | 2017-03-21 17:25


<< 山にはオオアカゲラのツガイ?が・・・      夏羽のハジロカイツブリに出会う・・・ >>