一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日

ちょっとの出会いだった・・・

雨上がり後の翌日は林道に入ると暗いし、モヤってしまっていた。

取り敢えずは川筋を探鳥することとし、杉林を見ていたら何やら飛んでた。

撮ろうと思うがまたひょいと次の枝へと飛んでいく。

枝に止ったようなので戻って見てみたらおっ・・・サンコウチョウ・・・

今季はここで営巣してほしいと思うのですが未だ落ち着いていないよう。

ホイッ・・・ホイッ・・・ホイッ・・・っとまったく囀ってくれなかったので

まさかサンコウチョウとは思ってもみなかった。

まだ到着したばかりなのか?これからが楽しみではあるが・・・



サンコウチョウ(5月14日撮影)
この林道沿いでの初サンコウチョウだった。
川筋にはオオルリ♂、♀も見られたようなので営巣して無事に繁殖してほしいものです。
暗い杉林の中だったので画像はイマイチとなってしまった。
このサンコウチョウ♂、尾羽は短いようですね。

c0213607_16564572.jpg


c0213607_16565012.jpg


c0213607_16565431.jpg


c0213607_16565868.jpg


林道沿いでは盛んにソウシチョウが群れて囀っていた。

c0213607_16570296.jpg


c0213607_16570673.jpg


c0213607_16573958.jpg


c0213607_16572576.jpg



by ai_and_ai | 2017-05-14 17:00


<< MFでオオルリに出会う・・・      やっとフクロウ雛巣立ちだった・・・ >>