一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

やっと巣立ちました(その1)・・・

いつ巣立ちしてもよそうなくらいに大きくなっていたチョウゲンボウでしたが、

この日、15時前頃になってやっと一羽の雛が飛び出しました。巣立ちです・・・

午後に到着したときにはいつものように営巣周りをちょろちょろと動き回っていた。

今日もダメかなって思っていたら、何やら飛び立つのが見えた、ひょっとして巣立ち?

何となくそんな予感がしてたので飛んだときにシャッターを押したつもりが途中で・・・

何のことはない、とび脱寸前のショットしか撮れてなかった。

巣立ち後は橋脚下の方まで飛んで、あちらこちら動いた後に道路沿いの木に止った。

しばらくはこの木で羽繕いなどしながら寛いでいるように見えた。

巣立ち後のそんな様子の中から取り敢えずは木止まりでのエンゼルポーズ・・・


画像は殆どノートリに近い。
巣立ち後のチョウゲンボウ(6月6日撮影)
うまい具合に巣立ちに出会うことが出来たのは良かった。
おまけに真近でのエンゼルポーズまで存分に披露してくれた。
すっかり落ち着いてしまったのか5~6回やってくれたように思う。

c0213607_00560614.jpg


c0213607_00561121.jpg


c0213607_00561511.jpg


c0213607_00561992.jpg


c0213607_00562351.jpg


c0213607_00562624.jpg


c0213607_00564396.jpg


c0213607_00564705.jpg


c0213607_00565185.jpg


c0213607_00565457.jpg




by ai_and_ai | 2017-06-07 23:45


<< 巣立ち(その2)・・・      そろそろといいつつも・・・ >>