一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 15日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その2)・・・

5月下旬頃から7月中旬まで1ヶ月半以上にもわたってバーダーを楽しませてくれたことになるんですね。
”幻の鳥”ではあるんですがこんなに長期にわたって姿を見せてくれたんですから幻?言えなくなってきたような・・・
今回は営巣構築から子育て、巣立ちまで一連の繁殖活動に出会えたことは本当に素晴らしかった。
今回は地べたで営巣構築のための小枝集めやコケ集め、それらを営巣まで運んでの作業の様子をアップ。



ヤイロチョウ(営巣構築)
”ヤイロチョウ、出会えただけでも良いではないですか、綺麗に撮れてたかどうかは二の次・・・”  
遠いし、暗い場所だったり、陽が射したり陰ったり・・・
小枝を銜えてくるくるっと嘴で回したりして遊んでるようにも見えたが・・・
特徴ある頭央線もはっきり見えます。

c0213607_22394998.jpg


小さな隙間からの撮影、枯葉を銜えてました。

c0213607_22395490.jpg


c0213607_22400048.jpg


c0213607_22400592.jpg


c0213607_22400953.jpg


c0213607_22401432.jpg

c0213607_22404101.jpg


c0213607_22404718.jpg


お父さんもお母さんも一生懸命に巣材集め・・・
奥のほうがお父さん、手前がお母さんのように思うが・・・

c0213607_22405128.jpg


手前のお母さん?のアップ

c0213607_22405604.jpg


一目散に営巣へ向かう。

c0213607_22410595.jpg


営巣に向かう途中でよく止る枝で休憩・・・

c0213607_22493140.jpg


前が見えないほど口一杯銜えたコケでしたが・・・

c0213607_22500170.jpg


振り向いた途端には少し落としてしまったようです。

c0213607_22500789.jpg


c0213607_22501248.jpg


営巣に戻ってきました。

c0213607_22535822.jpg


営巣の奥まで入って産座を作ってるかも・・・

c0213607_22540353.jpg


ツガイ、揃って出てきました。

c0213607_22541416.jpg


ブレブレ承知ですが二羽が揃って、またまた巣材集めで大忙し。

c0213607_22541917.jpg







by ai_and_ai | 2017-07-15 22:58


<< ”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(そ...      ”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(そ... >>