一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

山間のレストランで(その2)・・・

山間のアカメガシワの黒い実を啄みに来る野鳥を見てると時折、アオゲラが赤い実を食べに来る。

昨年も来てた記憶があるので先着の鳥友に聞いてみると既に朝から1回来たとか・・・

コゲラやキビタキ、オオルリなど撮影し、昼から逆行気味になったので立ち位置を変えてると

何やら大きいのが入ってきるのが見えた。ひょっとしてアオゲラ?ではないかと・・・

陰ってきてたのでよく見えなかったがアオゲラのよう、すっすっと登っていく。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
アオゲラ幼鳥?(9月1日撮影)
このアオゲラですが幼鳥っぽく、全体的に羽もマダラで整ってないように見えます。
この近くの営巣木で巣立ったアオゲラもあるのでどうもその幼鳥ではないかと思われます。
午後15時頃から3回ほど山から飛んできてくれました。
アカメガシワの木に隣接して赤い実を付けてる高い木があってそれが目当てのよう。



アオゲラ幼鳥、若メスのようでこんなにたっぷり見れたのは初めて。

c0213607_23055167.jpg

どの赤い実を啄もうかと狙いをつけてるようです。

c0213607_23055608.jpg

ぐーんと首を一杯伸ばして・・・

c0213607_23060505.jpg

美味しそうな?赤い実をゲット・・・

c0213607_23060122.jpg

c0213607_23060946.jpg

足場が良くないのか今度はぶら下がって採餌中・・・

c0213607_23061424.jpg


c0213607_23063487.jpg


c0213607_23063928.jpg


c0213607_23064419.jpg

一杯啄んだ後、別の木に移って休憩中・・・

c0213607_23065097.jpg


c0213607_23065588.jpg


c0213607_23065900.jpg




by ai_and_ai | 2017-09-02 23:13 | Comments(0)


<< 山間のレストランで(その3)・・・      山間のレストランで(その1)・・・ >>