一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 29日 ( 1 )


2011年 03月 29日

再度、旅たちの前に・・・

そろそろ旅たちするのではないかっということで再度、山を登ってクロジ、コガラを見に行った。ここには未だ居てくれた。この前は前半はAFがなかなか効かずに難儀をしていたのでリベンジのつもりで行っていいのを撮りたかった。今回は♀の方を多く撮った。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①クロジ♂
胸から腹まわりの下面が濃いグレー青色のを狙ったがどうだろうか?
c0213607_15184913.jpg
c0213607_15185994.jpg
c0213607_1519107.jpg

これは腹まわりの下面が少し薄い色のように見えますが。
c0213607_15191865.jpg
c0213607_15193137.jpg


②クロジ♀
クロジも♀も結構可愛いと思いますが。
c0213607_15211357.jpg
c0213607_15212154.jpg
c0213607_15212975.jpg
c0213607_15213841.jpg
c0213607_15214776.jpg


③コガラ
図鑑によると「嘴はやや細く、上嘴が直線的。頭上の黒色部は光沢がなくて少し褐色を帯び、ベレー帽をかぶっているように見える。喉は黒い。下面は白色で、脇はやや褐色がかる。上面は灰色で、次列風切外縁は白い。」となっている。
コガラもよく出てきてくれた。いつ見ても愛くるしい、とにかく、すばしっこいこの鳥。枝止まりで目が入るように撮るようにしたがどうだろうか。
c0213607_15392253.jpg
c0213607_15393195.jpg
c0213607_15393956.jpg
c0213607_15394727.jpg
c0213607_15395478.jpg


by ai_and_ai | 2011-03-29 15:42 | Comments(0)