一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 10日 ( 1 )


2011年 10月 10日

珍しくクロツが・・・

この時期になると新しい野鳥がこの山に入ってきます。それを期待してやって来るのですが、なんと今日はマミチャジナイに出会えました。しかし、どういうわけかいつもと異なるアングルからなのか、ピントがあってなかったのが残念でした、しかし、今季初のマミチャジナイです。今日は一日中クロツグミの♂、♀のツガイ?が十二分にサービスしてくれました。前回は♂が杉林の奥の方の石の横からしか証拠写真くらいでしか見れなかったが、今日はサービス満点。水場に来てよく水を飲んでました。一日中、♂、♀が時間を置いて5から6回、それ以上に水場と池にやって来てた。しかし、タッチアンドゴーもあり、やって来たばかりかどうかわからないが、なかなか慎重で用心深いようすでした。
ここではこれからが新しい野鳥の到来を思わせるような期待を持たせるような雰囲気のように感じましたが、どうなるんでしょうか???

(画像をクリックすると大きく見れます)
〇クロツグミ♂
9月26日投稿のクロツグミは♀は撮れたが♂は証拠写真でしたが今日はバッチリとサービスしてくれました。
c0213607_21294519.jpg
c0213607_21295187.jpg

水場で水を飲んでました。
c0213607_21295813.jpg

ヒヨドリが来てても気にしてなかった。
c0213607_1963882.jpg


〇クロツグミ♀
この♀は先月に見た♀とは個体が違うような気がします。新しい個体がまた入ってきたのではないかと思われますが???
c0213607_2130318.jpg

メスのほうは何かしら足首が細くてか弱い感じがしましたが。
c0213607_2130389.jpg
c0213607_21304535.jpg

下に降りてこちらを見てました。枯れ枝が被ってます。
c0213607_21305063.jpg

池側に来て水浴びをしてくれました。ゴチャゴチャしたところで背景がもう一つですが、水面に写って映えてます。
c0213607_2131078.jpg
c0213607_21311018.jpg


〇マミチャジナイ
今期初見のマミチャジナイです。そろそろかなっと思っていたが今日見れました。しかし、撮る位置がまずかったのかピンはづれ。次回にリベンジ。
頭部が黒っぽいので♂のよう。
マミチャジナイ、「ちょっと待ちなさい!」と言っても、かなり人嫌いらしい。
c0213607_21334593.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-10 21:38