一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 12日 ( 1 )


2011年 10月 12日

セイタカノビ?を・・・

前回は猪名川河原のノビタキのいいのが撮れなかったので又行ってみたが前のポイントは何の気配もなく飛んでるのはスズメばかり。川沿いのところに茶色っぽいのが居たっと思って撮ってみたがモズ。遠くからは姿、形がよく似てますね。ずっと先の公園を探鳥するのが目的だったのでチャリンコで下って行っては見たがここも大した気配はなかった。腹も減ってきたので昼過ぎに帰ろうと土手をチャリンコこぎながらすすんでいると、土手下のほうの、黄色っぽく色づいてるセイタカアワダチソウの上をノビタキが飛んだり穂につかまったりしてるのが見えた。えっ・・・づっと下流の方まで来てたんだね。2羽居ました。それも顔のところがやや黒っぽいノビタキでした。そんなことで昼頃に帰る予定が少し遅くなってしまった。しかし、下流まで下ったのが良かったですね。


〇ノビタキ
見たいと思っていた黒っぽいノビタキ。
c0213607_19324241.jpg

大きな口を開けて。
c0213607_19324888.jpg

食した後の種のような感じがしますが。
c0213607_19325467.jpg
c0213607_1933058.jpg

こちらを見ました。正面顔。
c0213607_1933737.jpg

飛翔です。
c0213607_19331551.jpg

c0213607_19334632.jpg
c0213607_19335276.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-12 19:39