一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 22日 ( 1 )


2011年 10月 22日

コゲラの巣作りを・・・

桜の木の切り落とされた所にコゲラが盛んに巣穴を掘っていたのが目に入った。コゲラは、平地から低山の林にかけて良く目にする野鳥だが、これほど近くで、しかもはっきりと巣穴を作っているところが見れたのは初めて。長い間、一生懸命に?木クズを飛ばしながら掘っていた。
目の先数メートルの樹上で、鋭い爪と硬い尾羽を利用して木の下側に止まり、一心不乱に幹をつついているコゲラの姿をゆっくり観察が出来た。
掘っていた巣穴は、入口は自分の体に合わせ、奥はすっかり体が入れる程に大きく掘るようで、見たときにはすっぽり体が入れるような大きさになっていて、出たり入ったりしていた。
巣穴の位置が、幹の下側に面してるのは雨よけのなのか判らないが、掘る穴の位置も良く考えているんでね。いずれにしても自然から身を守ることを考慮して決めてるのだろう。
そんなことで、じっと見ていましたが撮るよりもむしろその様子を動画にしました。

〇コゲラ
可愛いコゲラの顔出し。
c0213607_16255435.jpg


①巣作りの様子
ものすごい木クズを飛ばしてます。



②作りかけの巣穴から顔を出してる様子
巣穴に入っても飛ばしてます。



by ai_and_ai | 2011-10-22 16:32 | Comments(0)