一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 24日 ( 1 )


2011年 10月 24日

MFは今は・・・

今の時期、全体がどちらかと言えば夏鳥と冬鳥との端境期にあり鳥枯れ状態なので、ここMFでもご多分に漏れず鳥の気配はありません。2~3回ほど行ってみてるが鳥が居ません、猫の子一匹も居ません(猫はもともと居ませんでしたね・・・)。。かろうじてホオジロが飛んでいるのとムシクイが見られたくらい。まだまだ冬鳥の到来はまだまだの感じです。昨年の今頃はすでにムギマキ見れたんですが、懐かしい限りです。

①ホオジロ
かろうじて飛んでくれたのはホオジロでした。鳥枯れの中で普通種とはいえなつかしいです。
c0213607_18571762.jpg


②ムシクイ
ゴチャゴチャした林の中をよく動くのを見るとムシクイでした。
c0213607_18574936.jpg


③セイタカアワダチソウ
この森一帯のあちらこちらで群生してます。このセイタカアワダチソウの花だけはすっかり熟成が進み、その鮮やかな黄色があちらこちらでとても目立ちます。
シーズンになるとベニマシコがやって来てくることを期待していますが、今季はどうなんでしょうか。
c0213607_1858162.jpg


④アケビ
森の中を散策してると熟して淡紫色に色づく割れたアケビが転がってました。もうこんな季節になってるんですね。
ミツバアケビ、ぱっくり口を開けて落ちてましたが、早々と鳥達に啄ばまれてしまったのか。
c0213607_18581460.jpg


⑤キノコ
ふと木の上の方に何やらキノコらしいのが見えました。帰ってからネット等で調べるとヒラタケ?っていうキノコらしい。(間違っていたらゴメンナサイね)
「ひらたけ」には種類があり、別名「四季きのこ」と言われて、年中発生しているように思われていますが本当の「ひらたけ」は、晩秋から採取できるものを言うらしい。
c0213607_18582878.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-24 18:59 | Comments(0)