一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 29日 ( 1 )


2011年 10月 29日

まだまだですね・・・

昨年アオゲラ、ムギマキなどがカラスザンショウのところへ来ていたが今年もそろそろ来るのではっと思い山の頂上付近に行ってみた。着いてみると全く鳥の気配がありません。待っていたらそのうちホオジロ、ジョウビタキ♀が何回かやって来てくれた。カラスザンショウの実も熟してるようではないが赤くなっていて食べごろのようには思うのだが、如何せん、鳥が来ません。今日も待ってると暑いくらいなので、やはりもう少し寒くならないと実も熟さないし、野鳥も南下しにくいのではないだろうか?鳥見はもう少し先のような感じがしたが。

〇ジョウビタキ♀
今季初見のジョウビタキ。♂を待っていたが今日は出て来てくれなかった。このジョウビタキ♀、時間をおいて何回か顔を見せてくれた。♂は何処に行ってるのか?

c0213607_19413787.jpg
c0213607_1941447.jpg
c0213607_194149100.jpg
c0213607_1941543.jpg


〇ホオジロ
毎度お馴染みのホオジロ。
c0213607_19423260.jpg

ブッシュの中には入ったと思ったらホオジロが。
c0213607_19423892.jpg


〇カラスザンショウ
今日のカラスザンショウは熟して黒っぽくはなってはいないが赤黒いように見えた。もう食べ頃のようにも思えるのだがどうなんだろうか。メインディッシュは出来上がってるんだが如何せん、お客さんが来ません。もう少し寒くならないとダメか???
c0213607_19471832.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-29 19:47 | Comments(0)