一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 30日 ( 1 )


2017年 06月 30日

子育中でしたアオゲラ(その1)・・・

月日の経つのは早いもので1年の半分ももう過ぎてしまうんですね。

つい先日には西の方の山間で子育て中のアオゲラを観察してきました。

この周辺で先ごろは孵った雛がヘビにやられてしまったというのを聞いてましたが

この松の木の営巣中の雛は何とか無事そうでこのまま巣立ってほしいものですネ・・・

今回か到着早々から♀がやって来て給餌するのを観察することが出来た。

取り敢えずはその様子からのアップ・・・



給餌中のアオゲラ♀
ケッ・・ケッ・・ケッっと鳴いて営巣中の松の木の天辺に来たアオゲラ♀でしたが
周りを警戒しつつ、なかなか営巣のところには近づきません。
ようやく上から降りてきて給餌することに・・・

天辺から少し下がったところで羽繕いを・・・

c0213607_23182272.jpg


c0213607_23182846.jpg


c0213607_23183464.jpg


c0213607_23184080.jpg


警戒しながらやっと営巣のところまで来たら孵った雛のクチバシが・・・

c0213607_23184605.jpg


アオゲラ親は給餌する時はいつもこのように目をむいて苦しそうな表情をします。
多くの昆虫などを一旦腹に貯め、営巣に戻った時に雛にその都度、吐き戻しをして
給餌するので吐き戻しをする時は苦しそうな表情のように見えます。

c0213607_23185148.jpg


c0213607_23192246.jpg


c0213607_23192722.jpg


吐き戻しをして口の中に給餌のエサが見えます。

c0213607_23193199.jpg


c0213607_23194359.jpg


雛に給餌する瞬間・・・

c0213607_23194706.jpg


c0213607_23201261.jpg








by ai_and_ai | 2017-06-30 23:34 | Comments(0)