一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 20日 ( 1 )


2017年 09月 20日

ホオノキの実を啄みに(その1)・・・

毎年この時期になるとホオノキの熟れた赤い実を啄みにあのアオゲラがやって来ます。

今年は猛暑続きだったのでどうかなって思ってましたがご他聞にもれず好調のよう・・・

そんなわけで情報入手もあって様子見がてら行ってきました。

ポイントに行く途中でジュウイチに偶然出会ったんですが全身が見えず証拠写真・・・

枝の向こうにいてるので全身を何とか見られないかと少し横に動いたら飛ばれてしまった。

止む無くホオノキのアオゲラを見に移動しました。

先着は既に撮影されたとかで期待が膨らみます。やはり辛抱強く待つことですね。

午後になってからは2~3回ほどケッケッ・・・と鳴きながら来てくれますので分かりやすい。

しかし、来たといっても声はすれど大きな葉っぱで何処に来てるのか分かりません。

戦々恐々と居合わせたバーダー、探しまくり、何とか見つけ鳥影を追っかけ撮影・・・



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
赤い実を啄むアオゲラ(その1)(9月19日撮影)
葉被れで撮れ難いですが今季初めてにしてはうまい具合に赤い実を啄むアオゲラに出会うことが出来た。
取り敢えずは飛んできてからどの実を啄むのか、キョロキョロしながら登っていく様子を。

c0213607_20012447.jpg

どの実を啄むか思案中のよう・・・

c0213607_20012999.jpg


c0213607_20013472.jpg


c0213607_20013843.jpg


c0213607_20014212.jpg


ゴチャゴチャした木々の中を上って行きます・・・

c0213607_20014691.jpg


c0213607_20022025.jpg


頭が日の丸のように見えますがこの子は♂の幼鳥のようですね。
頭の赤いのが未だきっちりと染まってないよう・・・

c0213607_20022449.jpg

やっと天辺まで行き、狙いの枝に・・・

c0213607_20022787.jpg

先端にこの熟したようなホウノキの実があった・・・

c0213607_20023140.jpg

以後はこの実と格闘することに・・・次回にアップ。

c0213607_20023683.jpg

おまけのジュウイチですが・・・情けないね・・・トホホ・・・
もうちょっと右に動いてくれたらっと思ってましたが
何とか目のアイリング、嘴も見えます。

c0213607_20185259.jpg






by ai_and_ai | 2017-09-20 20:07 | Comments(0)