一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その6)最終・・・

この山間でヤイロチョウの繁殖が確認されたので何とか無事に育って巣立ちヒナにも
出会えたら最高!なんて思ってました。
しかし、巣立つとしてもいつ巣立つのかが分かりません。

聞いた話ではその日は予定外の思いがけない早い巣立ちだったらしい。
ヘビが営巣近くまできたとか。
通常は「ピフイー、ピフイー」って連続した2音で鳴くがヘビなど外敵が近づくと
「ピユー」っと鋭い大きな声を出すらしいがこの時もいつもとは違う甲高い声で叫んでたとか。

いづれにしても間一髪で4羽の日永無事に巣立ち出来た。
来年もこの地に帰ってきて繁殖し、是非ともその勇姿を見せてほしいものです。



ヤイロチョウ巣立つ
巣立ち雛に出会えないかと連れ立って出かけたがそんなに甘いものではありませんね。
営巣場所から少し離れた水場辺りの地べたを親がウロウロしてた。
子育て中の頃と違ってミミズを銜えてないスラッとした自然のヤイロチョウに出会えた。
しかし、撮影となると暗いし遠いし、枝や葉っぱが被って撮り難いですね。

c0213607_09391370.jpg

この傍に水場があってアオゲラなどが水浴びしてたところ。
倒木に止ったら水浴び後の羽繕いして羽を乾かしていた。

c0213607_09391921.jpg


c0213607_09392391.jpg


c0213607_09392803.jpg


c0213607_09394223.jpg


c0213607_09394607.jpg


c0213607_09395473.jpg


c0213607_09401360.jpg


c0213607_09401724.jpg
ずっと奥のほうの暗い所に雛が見えたが撮影しにくい・・・
c0213607_09402588.jpg

枯れ枝や枯葉がゴチャゴチャした地べたでは何処に居てるか分かりにくい。

c0213607_09483992.jpg

抜けたところのワンチャンス・・・

c0213607_09492189.jpg


c0213607_09491893.jpg





# by ai_and_ai | 2017-07-24 12:31
2017年 07月 22日

最近のアオバズク

もう出てくる頃ではないかと皆さん、待ち続けてる地元アオバズクの巣立ちですが

これがなかなか出てきてくれそうにはありません。

徐々にバーダーが増えてきてるのに相手は一向にお構いなしのようです。

そんなことから最近のこのアオバズクの様子をアップ。



アオバズク
お母さんはずっと営巣場所の祠の直前でじっと見守ってます。
しかしなかなか出てきてくれそうにないので本当に雛が居てるのか?心配です。
20時前後の暗い中をじっとみてるとどうも2羽が飛び交って営巣の方に
飛んで行ってるのを見るとやはりというか雛が居てるように思いますが。

下の動画にあるように見てると喉を大きく震わせてるような場面があったんですが
これってどんな仕草なんでしょうか?・・・



新緑の青葉を背景にしたアオバズク、似合います。

c0213607_22252453.jpg
伸びをしてくれたんですがこの角度では見えません。
c0213607_22252892.jpg

c0213607_22253217.jpg
下の参道を通行人が通るとこんな格好をしてくれます。
c0213607_22253650.jpg

c0213607_22254426.jpg

c0213607_22254963.jpg

c0213607_22255417.jpg

奥のほうでいつもじっと見守ってるお父さん。

c0213607_22254082.jpg








# by ai_and_ai | 2017-07-22 22:35
2017年 07月 21日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その5)・・・

子育て中の様子の続きです。

前回は主として枝止まり中心のヤイロチョウの紹介でしたが

今回は主として地べたでの好物のミミズを銜えた子育ての様子。

さらに銜えたまま営巣で口移しにエサ渡しするシーンです。

食性は土壌動物や昆虫類がエサですが以前の観察例では

90%くらいがミミズ、雨が降った後で土壌が湿っているときは

ミミズが多く晴天が続いたときはムカデ類が多かったという報告があるとか。



ヤイロチョウ(子育て中ーその2)
地べたでのヤイロチョウの様子ですがこの日は緑を背景にして
地べたをピョンピョンっとすぐ目の前まで来てくれたこともあった。

c0213607_18051320.jpg


c0213607_18052759.jpg


c0213607_18053254.jpg


c0213607_18053624.jpg


c0213607_18054252.jpg


c0213607_18054684.jpg

c0213607_18060331.jpg


このように見ると頭央線が良く分かります。

c0213607_18060747.jpg


c0213607_18061211.jpg


c0213607_18061657.jpg


c0213607_18062117.jpg


c0213607_18062567.jpg

c0213607_18064565.jpg

エサを銜えたまま営巣まで運び4羽の雛に口移し・・・

c0213607_18081757.jpg


手前の雛の口にミミズを押し込んで?・・・

c0213607_18082143.jpg
オオルリなどと同じように雛が後ろ向けになって親にフンを吐き出す。
親はそれを銜えて遠くの方まで捨てに行く。
c0213607_18083098.jpg


フンを銜えて飛び出したんですが早くてブレブレ・・・
雰囲気だけです。

c0213607_18083416.jpg




# by ai_and_ai | 2017-07-21 18:23
2017年 07月 19日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その4)・・・

6月下旬から7月初めにかけて雛が孵ったらしくその後はツガイが大忙しで育雛が

始まったよう。♂、♀が頻繁に入れ替わり立ち代りでエサ運び・・・

エサは殆どが山間にあるミミズで時にはムカデなどもあるようですが90%以上が

ミミズだという報告もあるとか。

この育雛の時期は見ていた限りは数匹のミミズを口一杯に銜えては交代でエサ運び。

ミミズを銜えてないのを撮影するのはかなり困難のようだった。

そんな子育て中の時期の様子を2回の分けてアップ。



 ヤイロチョウ(子育て中ーその1)
ミミズを銜えてる様子ばかりであまり様になりませんがこれを見てると
ヤイロチョウがこの山間で繁殖してるんだと・・・

うまい具合に♂、♀が鉢合わせで倒木に乗ってくれました。
被写体まで遠近感なく等距離くらいだったので両方ともにピントがあったよう。

c0213607_22460832.jpg


c0213607_22461406.jpg


c0213607_22461844.jpg

ミミズを銜えてなければ綺麗なヤイロチョウが真近で見れたんですが・・・

c0213607_22462551.jpg


c0213607_22463092.jpg


c0213607_22463688.jpg


c0213607_22481379.jpg


ブルブルっと体を震わせてやや羽を拡げてくれたみたいですが
こんなのしか撮れなかった・・・
顔が見れてれば良かったんですが・・・

c0213607_22481840.jpg

頭が逆立ったのでいつもと違った感じ・・・

c0213607_22482847.jpg


c0213607_22483777.jpg


c0213607_22484271.jpg
ミミズを銜えて営巣に戻ってくる時はかならずこの枝に止ってた。
c0213607_22485147.jpg


c0213607_22491980.jpg


c0213607_22492814.jpg


c0213607_22493780.jpg




# by ai_and_ai | 2017-07-19 22:55
2017年 07月 16日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その3)・・・

営巣が構築できて、うまく抱卵したようで、そんな中でのヤイロチョウの日常での

エサ捕りのようすです。

営巣から谷を隔てての遊歩道でその様子が見られるというので出かけてみた。

いいポイントではすぐ目の前まで来て観察できたそうですがこちらとしては

やや出遅れた感じでずっと後方からの観察するしかなかった。

本来はこのポイントでも近くでみらっれることもあるが早朝から待機するも

なかなか現れなかった。

そんなわけで他のポイントを探鳥していて浮気してしまったのがいけないらしく、

その間にヤツがすぐ近くに来たというではないか・・・

遅ればせながら戻ってみたらヤイロチョウはずっと遠くの方で採餌してた。

(明日から巣立ち真近かのアカショウビンを見に行ってきます)



ヤイロチョウ(エサ場で)
早朝からの待機であったが浮気せず、当初のポイントで我慢しておくことが必要だった。

c0213607_22355954.jpg


c0213607_22360423.jpg


c0213607_22361334.jpg


c0213607_22361773.jpg


c0213607_22362225.jpg


c0213607_22362795.jpg



# by ai_and_ai | 2017-07-16 22:37