一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1484 )


2017年 11月 22日

出会いの少ないときもある・・・

この日もベニマシコ狙いでいつものポイントで待ってみたが柳の下にドジョウは居なかった。

しかし、鳥運のよい方は朝方に4~5羽のベニマシコ♂を見たという。

草地の中に潜られてしまうとなかなか上の方に上がってきてくれません。

どれだけ辛抱強くじっと待てるかどうかですね・・・

そんなわけで周りを散策中にビンズイ、ミヤマホオジロ♂に出会うことが出来た。




ミヤマホオジロ♂(11月20日撮影)
よく出るというポイントでいつもは待つのですがこれもなかなか出てきてくれません。
周辺には居てるようなのですが偶然に出くわしました。
枝止まりだったんですが如何せん、前の細い枝が遮ってます・・・

c0213607_22592828.jpg


c0213607_22593367.jpg


ビンズイ
先日も北側の桜道で見かけたのですが同じ個体でしょうか・・・

c0213607_22593837.jpg


c0213607_22594390.jpg


c0213607_22594769.jpg


c0213607_22595187.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-22 23:03 | Comments(0)
2017年 11月 21日

増えてきた?ベニマシコのよう・・・

いまのところ2箇所のポイントで4~5羽くらいのグループがいてるのではないかと思う。

しかし、じっと待ってても潜ったままだとなかなか上の方に来てくれません。

タイミングが合えばすぐに出会えるチャンスもあるのですが矢張りじっくり待つしかないよう。




ベニマシコ(11月19日撮影)
この時は朝方来られた方が4~5羽くらいの群れを見たというポイントに狙いをつけた。
昼からになってようやく潜ってたのが上の方に出てきてくれた。

c0213607_21353958.jpg


c0213607_21354599.jpg


c0213607_21354944.jpg


c0213607_21355518.jpg


c0213607_21360031.jpg


c0213607_21360604.jpg


c0213607_21363952.jpg


数羽が仲良く群れて採餌中・・・

c0213607_21364451.jpg


c0213607_21364946.jpg


c0213607_21365426.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-21 21:39 | Comments(0)
2017年 11月 20日

水場にもニホンリスがやって来た(その3)・・・

北摂の山間の水場でウソを待ってる間に楽しませてくれたニホンリス・・・

動きは敏捷で、樹上でもすばやく移動するので動き出したら撮りにくい。

手足と指は長く、鋭い鈎爪をもっており、耳が大きく、

冬毛では耳の先に房毛が見られる。






ニホンリス(11月17日撮影)
ふさふさとした尾をしたニホンリスは、北摂地域でも1年中見ることができ、アカマツの実を食べていることが多いようです。
アカマツの松ぼっくりがないときにはどんぐりなどいろいろなものを食べているよう。


c0213607_22550945.jpg

この表情、面白いですね!
松ぽっくりを啄んだ後、あっ渋かった!o r 歯が痛い!って・・・言ってるんでしょうか?
いつもとは全く違う表情をしてくれましたシャッターチャンス・・・

c0213607_22553381.jpg
c0213607_22560905.jpg


c0213607_22561492.jpg

素早くジャンプしてくれたんですが全く明るい所だったので白っぽくなってしまった。

c0213607_22565903.jpg


c0213607_22570535.jpg


c0213607_22570900.jpg


足で踏ん張って水飲みに・・・

c0213607_22571624.jpg





by ai_and_ai | 2017-11-20 22:34 | Comments(0)
2017年 11月 19日

北摂の山間にキクイタダキやマヒワも(その2)・・・

北摂の山間の水場にはこの日はいろいろと野鳥が来てくれた。
ウソは4~5回ほど水場に来て水を飲んでたよう・・・
一方水場周辺の池淵沿いはやや暗いところで見てないと野鳥の姿を見逃してしまう。
キクイタダキにマヒワ、ヒガラもやってきた。



キクイタダキ(11月17日撮影)
キクイタダキが池縁のやや暗いところに来てたのを最初は見逃してしまいました。
気づくのが遅かったのでいいシ-ンは撮れなかったが何とか間に合った。

c0213607_21504726.jpg


c0213607_21505111.jpg

マヒワ

c0213607_21513781.jpg


c0213607_21515320.jpg

c0213607_21524004.jpg


c0213607_21531943.jpg


c0213607_21542112.jpg


c0213607_21545001.jpg

ヒガラ
c0213607_21560276.jpg





by ai_and_ai | 2017-11-19 18:00 | Comments(0)
2017年 11月 18日

ベニマシコは♀の出が多かったが・・・

一昨日はMFに出かけるもベニマシコ♀しか出会いが無かった。

別の鳥友によると違うポイントで待った甲斐が良かったのか♂も出てきてくれたとか。

このベニマシコ、居てると分かってるんですが潜ったままでなかなかじっくりと待てません。

諦めて他を周ってるともう少し居てたら出会えたのにって言うのが多いんでしょうね・・・




ベニマシコ♀(11月16日撮影)
いつものポイントでベニマシコ♀ですがやっと出てきてくれました。
出てきてからはあっちこっちと動いてくれますが撮り放題?だったが・・・
やはり♂が良いですよね・・・

c0213607_17430097.jpg


c0213607_17430828.jpg


c0213607_17425123.jpg


c0213607_17431561.jpg


c0213607_17431942.jpg


c0213607_17432454.jpg


c0213607_17435310.jpg


c0213607_17435718.jpg


c0213607_17440247.jpg


c0213607_17440855.jpg


c0213607_17441323.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-18 17:48 | Comments(0)
2017年 11月 17日

北摂の山間にウソがやって来た(その1)・・・

北摂の山間の水場に3~4日前頃からウソ情報があったので出かけてみた。
一層寒くなるとの予報なのでいつもよりかは着込んで出発した。
鳥友によるとウソ独特の鳴き声が朝からあったので期待が持てた。
昼前頃だったか、水場にいつの間にか降り立っていた。よく見てないと分かりません。
それからは3回くらい水場に来てくれたように思います。
その後はキクイタダキ、マヒワにヒガラなどのほかホンドリスも顔を見せてくれた。

とりあえずはウソのアップから。




ウソ(11月17日撮影)
♂に続いて♀も降り立ったらしいのですが見逃してしまいました。
そういえば朝からあっちとこっちで鳴き交わしが聞こえていたという。

c0213607_23504838.jpg


c0213607_23505348.jpg


c0213607_23505885.jpg


c0213607_23510251.jpg


c0213607_23510751.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-17 23:55 | Comments(0)
2017年 11月 16日

MF詣でに・・

このところMF詣でが続いてます。

昨日はいつもと違うポイントでベニマシコ探し、ようやく第二弾の鳥見が出来ました。

出会えたといってもこのベニマシコ、やはり未だ用心深そうに思えた。

上の方出てきてもすぐに潜られてしまうんですね。




ベニマシコ(11月15日撮影)
別のポイントで探してると草地の方で上に出てきたり降りたりとしてるのが見えた。
よく見ると、おっ・・・ベニマシコ、こんなところにも出てきてるのかと・・・
しばらくウロウロしてくれたが2羽が離れたセイタカアワダチソウのほうに飛んでいった。
そっと近づくとススキの穂のところに動くのが見えたので見てるとスッ上半身だけが見えた。

c0213607_19130243.jpg


c0213607_19130903.jpg


c0213607_19131334.jpg


c0213607_19131978.jpg


アオジ

c0213607_19132315.jpg


カシラダカ
ベニマシコを見てると億のほうで何やら見えた・・・カシラダカ?のよう
暗い、陰ったところなのでうまく撮れません。

c0213607_19132799.jpg


モズ
モズはあまり撮らないのですがこのときは何気なく撮ってみた。
よく見ると黄色い足輪が着いてますね・・・
何かしらバンディング調査なんでしょうか・・・

c0213607_19133142.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-16 19:18 | Comments(0)
2017年 11月 15日

鞍馬から貴船の紅葉狩りに・・・

一昨日から昨日にかけて一泊二日で京都の鞍馬から貴船までの紅葉の様子を見に行って来た。
二日目は朝から雨になってしまったが初日は天気も良く紅葉を満喫しました。
宿泊先は現役時代の京都の保養所なんですが来年3月で終了とのこと、全国で十数か所あった
保養所が今では関東方面の数ヶ所のみとなってしまい寂しい限りです。
修学院駅で一日乗車券を買って鞍馬までの叡山電車で「市原から二の瀬駅間」までの
約250mにわたる”もみじのトンネル”をみて鞍馬まで行った。
色鮮やかな紅葉を期待していたが何かしらクスンだ様な感じのイマイチの紅葉だったが・・・
牛若丸(源義経)伝承説話の地の鞍馬寺から山越えで貴船まで行くつもりだったが
パワースポットの鞍馬寺金堂までしか行けなかったのが残念・・・
先の強烈な台風の影響で貴船までは通行禁止。
帰りは八瀬比叡山口に戻って夕方ライトアップの紅葉模様を見に行った。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
鞍馬から貴船の紅葉(11月13,14日撮影)
「市原から二の瀬駅間」までの約250mにわたる”もみじのトンネル”
叡山電車先頭からの撮影

c0213607_19083783.jpg


鞍馬駅下車して、天狗の面がお出迎え
c0213607_19084569.jpg

仁王門から九十九折を登って鞍馬寺金堂まで

c0213607_19085099.jpg


c0213607_19474956.jpg
登る途中にある樹齢800年樹高53mの願掛けの”大杉社”
古くから「大杉さん」と呼ばれ一心に願えば願い事が叶うとされているとか
c0213607_19090992.jpg

c0213607_19091469.jpg

c0213607_19091980.jpg

貴船神社の様子

c0213607_19092375.jpg



c0213607_19185252.jpg

本宮前では女性に人気?の”水占い”風景
水に濡らすと占いが浮かび上がってくる・・・

c0213607_19185844.jpg


帰りは八瀬比叡山口に戻って夕方ライトアップの紅葉模様

c0213607_19190356.jpg

c0213607_19190890.jpg

一泊して翌日は雨でしたが庭先の紅葉撮影

c0213607_19191441.jpg





by ai_and_ai | 2017-11-15 19:27 | Comments(0)
2017年 11月 11日

今日は河口で・・・

この所不発続き、でかけてもいい鳥運に恵まれてません。
終わりかけのムギマキ詣でも完全終了済みだったり、その後のベニマシコ、ミヤマンにも
振られてばかりで出会いがありません。未だこれからだと思うのですが・・・
そんなわけでもないが、久しぶりに河口にミサゴ狩りの様子を伺いに出かけてみた。
天気はいいんですが肝心のミサゴは来ても通過するばかりでサマになりません。


ミサゴ(11月10日撮影)
久しぶりに出かけてみたのですが15時頃まで居て3回ほどのダイビング・・・
しかしこれが遠くでの飛込み・・・もう少し近くでの飛び込みを・・・
余りにも来ないので、つい油断してたらいつの間にか飛込みがあったりで見逃してしまう。

c0213607_11110507.jpg

c0213607_11111062.jpg

c0213607_11111421.jpg



飛び込んだまま中々飛び上がらなかったのでこれは大きな獲物では?っと思ってたら掴んでました。
びっくりするほどではなかったですが今までのよりかはやや大きいかなって感じ・・・

c0213607_11111886.jpg


何となく重そうに持ち上げてました。

c0213607_11112244.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-11 11:15 | Comments(0)
2017年 11月 05日

やっとミヤマホオジロに出会う・・・

今日こそはミヤマホオジロを探そうといつもより早めに到着した。

誰も居ないと安心なのか、目の前から数羽が飛び上がったのが見えた。

またアオジかと思っていたら何とミヤマホオジロ♂、♀だった。

このところMF詣でしてるのですがなかなか出会えていませんでした。

未だ来てないのかと気にはなっていたが4~5日前から来てたよう・・・




ミヤマホオジロ(11月5日撮影)
久しぶりのミヤマンです。落ち着いてくれば充分に撮影させてくれるでしょう。
いいショットにはならなかったが初見なので止むを得ませんね。
これからの出会いが楽しみです。

c0213607_23083576.jpg

c0213607_23084523.jpg

c0213607_23085152.jpg

c0213607_23085618.jpg

c0213607_23090185.jpg


アオジ
アオジがよく出てきてくれます。

c0213607_23090588.jpg
c0213607_23091009.jpg


アトリ
アトリも数羽が飛び立ちました。

c0213607_23091483.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-05 23:12 | Comments(2)