一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヤドリギツグミ( 3 )


2014年 03月 09日

超珍鳥?のヤドリギツグミを・・・その3

ヤドリギツグミは見てると田んぼの中で始終ミミズの採餌に夢中でした。
かなりの確立で捕まえてましたね。うまいものです。
そんな採餌の様子を・・・

今日から石垣島~西表島に行ってきます(フアミリーで)。
探鳥オンリーではないので自由に鳥見ができるかどうか分かりません。
初見の野鳥との出会いがあればっと思っておりますが・・・
向こうは気温が23℃くらいなんで服装が・・・

ヤドリギツグミ
採餌シーン1
大きな太いミミズを捕まえました。
c0213607_2243499.jpg
c0213607_22431032.jpg

一気に丸呑みのよう・・・
c0213607_2243169.jpg

食べ終わったとは何事もなかったかのようにツンっとスマした格好で・・・
c0213607_22432376.jpg


採餌シーン2
c0213607_22433085.jpg

c0213607_22441116.jpg
c0213607_22441960.jpg
c0213607_22442534.jpg
c0213607_22443194.jpg
c0213607_22443793.jpg

食べ終わったあとは”どうだっ”っと言わんばかりにこちらを向いて口を大きく一杯開けて・・・
c0213607_2244437.jpg


羽を広げて、伸びをしてくれました。
c0213607_22445448.jpg
c0213607_224536.jpg


by ai_and_ai | 2014-03-09 06:19 | ヤドリギツグミ | Comments(0)
2014年 03月 08日

超珍鳥?のヤドリギツグミを・・・その2

たくさん撮りましたので今回は真正面からの様子と上空を警戒してる様子を・・・
同じようなポーズ、仕草ばかりなので画像的にはイマイチの気もしますが見てるとそれなりに面白い、特徴ある動きを見せてくれました。

ヤドリギツグミ
正面を向いたときにはツンっと突っ立てるように見え、なかなかスマしてます・・・

c0213607_15595742.jpg
c0213607_160482.jpg
c0213607_1601044.jpg
c0213607_1601667.jpg
c0213607_1602246.jpg

見返り風で
c0213607_1611123.jpg

少し羽を広げてくれましたが・・・
c0213607_1622072.jpg

かなり近くに寄って来てくれました。
c0213607_1641811.jpg


上空をしきりに警戒してるように見えました。
右から左からとこんな格好で上空を見上げて警戒???
脇腹には黄褐色の色合いが見えてます。
c0213607_1654582.jpg
c0213607_1655543.jpg
c0213607_166158.jpg
c0213607_1665123.jpg


by ai_and_ai | 2014-03-08 16:08 | ヤドリギツグミ | Comments(0)
2014年 03月 07日

超珍鳥?のヤドリギツグミを・・・その1

季節は春、鳥たちが囀り始め、渡り鳥達が交錯する楽しい季節・・・
ヤドリギツグミ (Turdus viscivorus)って超珍鳥らしい。
ヤドリギツグミって聞いたこともない。昨年はノハラツグミを見に行ったが今度はヤドリギツグミ・・・何でもイギリスでは普通の鳥とか。
珍しいのが来てるっていうので2月中旬に連れ立って行ってみた。

昨年10月下旬頃?にヘグラ島に渡って来たとかという話もあったくらいですから此方見られるのも不思議ではないですね。此方に12月頃に辿り着いたとか、ひょっとしてヘグラからのかも???
もう此方に辿り着いて、大分長居をしてますね・・・

(図鑑等から)
分布・・・ヨーロッパ、アフリカ北部からバイカル湖近辺にかけて分布、繁殖している。北方で繁殖した個体は、冬期は南方へ渡る。
日本では迷鳥で、愛知県、福岡県、舳倉島で数例の記録があるのみ。
形態・・・体長約28cm。ツグミよりも大きく、トラツグミくらい。頭からの上面は灰色みのある褐色で、体の下面は白色から淡黄褐色の地に、灰褐色の斑がある。雌雄同色である。
生態・・・明るい林やその周囲の地上で見られる。地上を跳び跳ねながら、昆虫やミミズを採食する。

ヤドリギツグミ
名前のとおりヤドリギを食べにそんな木々のところに居てるのかなって思っていたが行ってみたら何と広い田んぼの中に居てました。
地味な色合いで田んぼの中では動きがなければ何処に居てるのかは分かりません。
全体的には褐色系で普通に見られるツグミとはまったく違いますね・・・
1羽だけが田んぼの中をツグミのようにちょこちょこっと動いてはすっと立ち止まり・・・まさによく見かけるツグミの動きです。何をしてるのかと見てたら田んぼ中でミミズを採餌してるんですね。
この田んぼにはミミズが豊富なんでしょうか?
とりあえずは横向き中心を・・・

c0213607_22244021.jpg
c0213607_22244955.jpg


お腹が膨らんでます。寒いのか、ミミズを一杯食べてなのかは分かりませんが・・・
c0213607_22245646.jpg
c0213607_2225512.jpg
c0213607_22251370.jpg

脇腹のところに黄褐色が見られます。
c0213607_22252012.jpg
c0213607_22252636.jpg
c0213607_22253344.jpg


by ai_and_ai | 2014-03-07 22:44 | ヤドリギツグミ | Comments(0)