<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

やっとオオルリ若が・・・

例の箕面のBBでコマドリが昨日出たっと、同じ昨日はお城でもコマドリが期せずして同じ日に出たということになる。急遽、車に便乗させていただいてBBに出かけた。
しかし、コマドリは朝早くちょこっと出ただけであとはなし。今日は前から見れなかったオオルリ若をやっと見ることができたのが良かった。あとは、ムギマキが頻繁に顔を出してくれた。
今日はことのほかツーショットが多かった。ムギマキ同士、オオルリとムギマキ、オオルリ若♂と♀。
とにかく暗いし終日曇りもようだったので、いいのが撮れない。

ムギマキ
c0213607_994323.jpg

c0213607_995695.jpg

c0213607_910923.jpg


オオルリ若
c0213607_9103199.jpg


ツーショット
オオルリとムギマキ
c0213607_911552.jpg

オオルリ若♂と♀。
c0213607_9113044.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-25 23:13
2009年 10月 24日

出た!コマ・・・

一昨日からムギマキ成鳥(キビタキの♂と酷似?)が出ているとのことで、急遽行ってみたが、何にもなし。鳥見の人も見られず、どないしたん、思っていたらムギマキ若を見てる人がいた。ムギの若はもういいか、と。コマドリが来てる、との情報で何とか初めて見ることができた。今日、来てみたのがラッキー。
鳥見少ない中で、エゾビタキだけは遊んでくれた。

エゾビタキ
c0213607_2121554.jpg


待望のコマドリちゃん
c0213607_2373049.jpg

c0213607_21221239.jpg

c0213607_21222883.jpg

c0213607_21224376.jpg

c0213607_212362.jpg

c0213607_21232629.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-24 20:57
2009年 10月 22日

いろんな種類の・・・

今日は再度、箕面のBBに行ってみた。昨日は遅かったので、今日は早くと思っていたが着いたら既に10数人が構えておられた。
もうムギマキ、来たよ!って。
じっくり構えていたら又、来るよ、って待っていたら、昨日と違って数種類の鳥ちゃんが初見えた。
今日は、ムギマキ、クロジ(♂、♀)、クロツグミ(♂、♀)、アトリ、ホオジロ♀、キビタキ(♂、♀)、エゾビタキ、シジュウカラ、エナガ、メジロ(入れ替わり立ち代りの賑やかな水浴び)。

クロツグミの♀は、撮った人がいたが、こちらは撮れていない。
専門家によると、ムギマキの♂、♀の識別は難しいそうです。これまでのブログで♀と記述してきたが、これらはいずれも若であって、2~3年経過していき成鳥では胸の色が黄色から変わっていくとのことで、今ではどちらとも言えないのではないかと言っておられた。
昨日、ちょろちょろしていたというオオルリ若は残念ながら見られなかった。

以下の写りで、ピン甘は、ご容赦ください。

ムギマキ
c0213607_19524384.jpg

c0213607_1953197.jpg

ペアで
c0213607_19531829.jpg

アトリと一緒
c0213607_19534017.jpg


アトリ
c0213607_19544234.jpg

4匹での水浴び
c0213607_1955649.jpg


クロジ

c0213607_19552950.jpg


c0213607_19554669.jpg


クロツグミ
♂(胸の黒斑点が・・・)
c0213607_19562454.jpg


ホオジロ♀、キビタキ(♂、♀)、エゾビタキ、シジュウカラ、エナガ、メジロ(は掲載しません。

リスが紛れ込んできた
c0213607_19574196.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-22 19:49
2009年 10月 21日

ムギマキの季節

箕面のBB(バードバス)に行ってみた。
ここにもムギマキ、もう1週間近くなるらしい。14時ごろに着いたが、今日は11時過ぎに来たとのこと。もう1回来て、と思っていたら、着いてからは水を飲みに2回ほど来てくれた。ラッキー。
他にはホオジロの♀、ヤマガラのほか、メジロは頻繁に来てた。

ムギマキは胸の黄色さが異なるのが来ていたため個体の違うのが居るということか。

今日は横のもう一つのバードバス近くにオオルリ♂若がちょろちょろしていたらしいが、撮るまでにいっていなかった。
是非とも撮ってみたい。

個体の違うムギマキ
c0213607_1935417.jpg


c0213607_19393894.jpg


混浴のバードバス
c0213607_19365638.jpg


ヤマガラ
c0213607_19372631.jpg


ホオジロの♀
c0213607_19375160.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-21 19:42
2009年 10月 19日

待望のムギマキ、ようやく

都心に出たついでに、城に寄った。ムギマキをなんとかようやく撮ることができた。しかし、バックが明るくてAFがきかない。ピント合せがなかなか出来ない。無理やり撮ったので殆どピント甘々。しかたがない。こうしたピント合せをどうするか。
なんとか識別できる、ということでご勘弁を。
今日は、エゾビタキ、ジョウビタキ♂と♀、ヤブサメ,ムギマキの♀,キビタキの♂と♀(若?)。
キビタキは何回かは撮っているが、今回は手持ちにも拘らず、きれいな色でクリヤーに撮れていたように思いますが、如何ですか?
もう少し早く着いていたらオオルリの若?見れたかも、残念でした。

エゾビタキ
c0213607_10251650.jpg



ジョウビタキ♂と♀

c0213607_0192392.jpg

c0213607_9445526.jpg


ヤブサメ

c0213607_0201184.jpg


ムギマキの♀

c0213607_0204252.jpg

c0213607_0205852.jpg

c0213607_0211467.jpg


・・・ノートリミングで
c0213607_9561287.jpg


キビタキの♂と♀

c0213607_0214878.jpg

c0213607_0222857.jpg

・・・ノートリミングで
c0213607_10142945.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-19 22:08
2009年 10月 18日

ムギマキは?またもや

親戚の孫の京セラドームでの運動会をカメラ持参で見に行った。
年少組で午前中で終わったので、せっかくなので午後は城まで様子見に鳥見に足を運んだ。
250mmのズームなので鳥見がなんとか証拠写真でもできれば、と思って。
行ってみたら初めてのノゴマ(残念ながら♂でなく、♀だった)が見れた。他はコサメビタキ。初めてのエゾビタキも。

ムギマキを待っていたが、なかなか出ないので他をうろうろしていて、戻ってきたらカメラマンが構えていたので準備をしたが逃げられてしまった。他をうろうろしないで、浮気しないでじっと構えていれば、もしかして撮れたかも。またもや残念。



常連のコサメビタキ

c0213607_18595384.jpg


初めてのエゾビタキも

c0213607_1902572.jpg

c0213607_1903644.jpg


初めてのノゴマ♀

c0213607_1911962.jpg

c0213607_1913236.jpg

餌を銜えて
c0213607_1914377.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-18 19:04
2009年 10月 16日

ムギマキは?

ムギマキ、オオルリ若が出たとのことで、行ってみた。
昨日は昼から出てた、と言うも今日はダメ。最近は、出た、と聞いて翌日行くも抜けた後。
残念、やっぱり、通わないと行かんのか?
出たのはキビタキ♂、♀。
最近は行くとキビタキばかりのよう。
高町まで20分?くらい歩いて、初めて行ったけどシーズンになると良さそうな感じ。

メタボっぽい。
c0213607_18483521.jpg



竹林の中のキビタキも良いな。
c0213607_1849724.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-16 18:51
2009年 10月 13日

キビタキの飛び立ち

城に行ってきた。ノゴマが出ているとのことだったが、ダメだった。
飛騨の森でキビタキ♂、♀が見れた。

飛び立つ前のキビタキ
c0213607_194288.jpg


飛び立ち
c0213607_1942548.jpg


餌を銜えて飛び立ち(暗いし、動きが早いし、ブレブレ)
c0213607_194141.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-13 19:02
2009年 10月 11日

紅葉がそこまでに

お寺から山荘にかけて野鳥の鳥見に出かけてが、何もない。未だ早いのかしら?
しかしそこそこに紅葉のはしりが。

お寺の紅葉のはしり
c0213607_20391085.jpg


山荘の紅葉
c0213607_20402624.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-11 20:41
2009年 10月 04日

久しぶり

久しぶりに箕面のBB(水揚げ)に行った。
15:30頃にやっと待望のキビタキ♂、♀が一度にそろって来た。
そろったところでのツーショットはなかなかお目にかかれないのではないか?
番なのかなしら?

いきなりやってきた
c0213607_1494215.jpg
c0213607_1495151.jpg


仲睦まじそうな二人?
c0213607_1410530.jpg

見つめあう
c0213607_14105197.jpg


by ai_and_ai | 2009-10-04 18:31