「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

ベニを求めて・・・

ベニマシコが出てる、ということで便乗させていただいて再度、森林に行った。しかし、今回も姿を見せてくれなかった。河原のセイタカアワダチソウ(北アメリカ原産の帰化植物)のてっぺんにベニマシコが来ると言う。今日も出てこなかった。森林内をうろうろすると、ジョービタキ、エナガ、シジュウカラ、コゲラのほか、ここでやっと幸せを呼ぶ青い鳥ルリビタキの撮り放題?に出くわすことができました。

このルリちゃんのいる場所まではくもの巣を掻き分け、フェンスを回り道し、道なき?道を行って河原に着くと綺麗な鳴き声が聞こえてきた。
ルリビタキの鳴き声は、「ヒッ・・・ヒッ」と思っていたが、「チュチュチュ・・チュチュ」?のような綺麗な囀りが聞こえてきた。最初はどんな鳥か、知りたいなと思っていたが声のするほうを見ていると葉っぱ隠れの中から、なんと、ルリビタキが見えた。こんな囀りをするんだ、と思っていると、♂2匹が♀を追いかけて?の様子も見られたり、♂の枝止まりでの囀り風景が見られたりして、1時間ほど楽しく遊ばせてくれ、結構な時間を過ごすことができた。

次回は是非ベニマシコに会いたいが。

ルリビタキ♀
♂に較べて♀は何となく愛くるしい、つぶらな目をしている
c0213607_22202763.jpg


ルリビタキ♂
よく囀っていた
c0213607_8283083.jpg


橙色の小さな実を枝が撓むほど沢山付けたピラカンサの木々をバックに・・・
c0213607_19465510.jpg

♂のところに♀がやってきた、つがい? 
c0213607_22255028.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-26 22:30
2009年 11月 25日

2つ目の・・・

仲間と待ち合わせてMFに行き、2つ目の水飲み場を設けた。今回はずっと奥の森の駆け上がったところに設置した。ここに野鳥たちが来てくれるのか・・・

桜並木道のウグイス?
c0213607_2033092.jpg

よく見かけたヤマガラ
c0213607_203583.jpg

ムラサキシキブ・・・野鳥の実となるか?
c0213607_2043323.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-25 19:56
2009年 11月 24日

ミヤマホオジロが・・・

15時ごろMFに着いた。
入口から入った所の左横の石垣附近で数羽の鳥見。慌てて撮ったがAFフレーム選択が自動になってしまっていたためにピン甘になってしまった。ミヤマホオジロ♀、初見なのに、残念。まあ何とか見れる。
奥に入るとちょくちょくアオジ♂が見える。

ミヤマホオジロ♀が・・・
c0213607_19235244.jpg

アオジ♂
c0213607_19242451.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-24 19:24
2009年 11月 23日

雨上がりは・・・

キビタキが未だ居る、ということで便乗させていただいて行ったが、どうも抜けてしまっているらしい。4~5日間ほど居たらしいが。よくみると実が殆ど無いので新しい餌となる実を求めて南下して行ったのではないかと。
昨日は朝、昼、夕と、3回も顔を出していたのに。残念。
上のほうの水揚げへ行ってみたが、気配はあるものの、なかなか下には降りてこなかった。どうも雨上がりの翌日は出が悪いらしい。ここまで来なくても他に水飲み場があるということか。ここでは坊主。
ベニマシコを見た、との情報で橋に行ってみたがもう既にどこかへ行ってしまった。シーズンには一杯来るから良いとしよう。
今日はほんと、良くなかったね。天気は良いのに。

ジョービタキの♀のみ
c0213607_18261850.jpg

紅葉満開?
c0213607_18263664.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-23 18:26
2009年 11月 22日

マイフイールドにて

午前中にいつものMFに行った。
入口附近でジョービタキ♂が電線に。
水置場には気配なかった。
奥に進むとエナガの群れに、下方にはアオジが見えたので即構えたが、なかなか今の時期は動きが早い。何とか見れるほどにアオジの♀?。
さらに奥では、地上でアオジの♂が見れた。
これからはシーズンではアオジが良く見れるが。

ジョービタキ♂
c0213607_18151240.jpg


初見のアオジ♀
c0213607_18155653.jpg

アオジ♂
c0213607_18161881.jpg
c0213607_18162775.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-22 18:08
2009年 11月 21日

未だキビタキが・・・

キビタキが未だ居る、とのことで行ってみた。日中は人が多くてなかなか出てこない、人気がなくなる16時以降になると出てくる、ということで、それにあわせた。何と未だ、この辺りに居てる。
聞くところによるとこれは渡らずにここに居つくのかも?、と言っておられたが、さてどうなるか。
ついでにと言っては、なんですがルリビタキ♀も顔を出してくれる。
コシアブラの木の実をついばんでいる。この実を食べてしまうと何処かへ行ってしまうのかな。(→2119)
ルリビタキって、幸せを呼ぶ(?)青い鳥なんですってね。幸せを運んできてくれるのかしら。
ルリビタキは学名で「Tarsiger cyanurus =タルシゲル キャヌルス」という。Tarsigerとは、ルリビタキ属で、cyanurusは、青い尾っぽ、といことらしい。♂、♀ともに尾っぽをみて、青いかどうか。

未だ居るキビタキ♂
c0213607_8423675.gif

c0213607_8424977.gif


ホオジロがススキの穂をかじっている・・・
c0213607_844285.gif


ルリビタキ♂
c0213607_8442377.gif

♀も
c0213607_844318.gif


by ai_and_ai | 2009-11-21 19:35
2009年 11月 20日

なんと初撮りの・・・

今日は橋のところのベニマシコが出てきている、との情報で、車に便乗させて頂いた。しかし、20分ほど奥まで歩いていったが何にもなし。未だ見れるのは早いのか?
後半は例の奥の水揚げで16;30まで粘ってみた。
暗くてSSが出なくなってきたので帰った。今度はもう少し早くから構えてみると良いかも、ということになった。
ここでは、いつものカラスザンショウの実にルリビタキがチラチラ来るので撮れるかなと思っていたが、何と今日は朝から猛禽類がやってきたそうで、ルリビタキ等の野鳥が一目散に退散してしまったそう。
奥の水揚げもどうかな?と思っていたが、タッチアンドゴーやどっぷりと水浴びをしてくれたりで退屈もしないで楽しませてくれた。
ここでは何と初見のマミチャジナイが撮れた。あとはルリビタキ♀ばかり、それにキビタキの♀も出てきてくれた。
写している時はルリビタキ♀ばかりやな、と思っていたが、パソコンに取り込んでよく見るとどうもルリビタキでなくキビタキ♀ではないか、と。未だここに居てたんやね。

初見のマミチャジナイ
c0213607_16454449.jpg

ルリビタキ♀
c0213607_1646215.jpg
c0213607_16463053.jpg

未だここに居てたんやね、キビタキの♀
c0213607_16465197.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-20 20:32
2009年 11月 16日

秘密の場所・・・

いつものMFに行って皆で水場場所を探し、水を入れてきた。この秘密の場所に今後、水飲みに野鳥が来てくれるだろうか、これから大変楽しみなってきた。
ルリビタキやベニマシコ、ビンズイなどが出てる、っということで急遽、お誘いをかけて出向いた。しかし、バーダーは我々のみで誰も居ない。ということで湿原まで探鳥したが、大した鳥見なかった。また、もう一回出直しか?

真っ赤な紅葉模様
c0213607_1913635.jpg

池近くの、ねじれ大木
c0213607_1921942.jpg


ヤマガラ
c0213607_195598.jpg

一生懸命だったコゲラ
c0213607_1964371.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-16 19:12
2009年 11月 13日

カラスザンショウの実に

今日、天気も持ちそうな様子だったので、急遽MF2(BBのところ)に行ってきました。いつものように真っ直ぐにBBの横の水揚げ池に行けばルリビタキが撮れたのに、今日は、木道のところのカラスザンショウにルリビタキが来る、との管理員の推薦で?、先着の人の横で撮っていました。そのために水揚げ池に来てたのを撮れなかったです。しかし、木道のところでは、何とか証拠写真は撮れましたので、良し、とせねば。
話によると、長谷橋のところでベニマシコが出たそうです。
来週になれば、状況が良くなって来るのではないかと。

何とか見れる写真、上方ばかり見ているので首が痛い・・・
ルリビタキ♀
c0213607_1195756.jpg

ルリビタキ♂
c0213607_11102975.jpg

カラスザンショウの実・・・未だこれからではないかと
c0213607_11112155.jpg

水揚げに遅くやってきたホオジロ
昼間はさしたる気配なく、15:30から16:00ころから気配が出てくる???
c0213607_11121733.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-13 11:17
2009年 11月 10日

マイフイールドにて

今日はMFのところからゴルフ場の側道をまわった。
MFでは突き当りのところの木々の上のほうでカワラヒワが数羽、木の実?を食べていた。せいれいの里からゴルフ場の側道を見に行った。側道では鳥影が見えたので、今後はテェックしてみたい。
突き当たりの木の上のカワラヒワ
c0213607_19105393.jpg

森林整備中の様子
c0213607_1911431.jpg

ゴルフしていたところがすっかり変貌していた(真ん中にあったススキが刈り取られてしまっていた)
c0213607_19111483.jpg

紅葉していた
c0213607_19112634.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-10 19:14