一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

オンパレード

今日は山の中にある熟した柿の木のところにアオゲラが来てる、とのことで行ってみた。朝早く出て山を登り、山頂に着けば場所はすぐにわかるとのことだったが、30分~40分あちらこちらウロウロしてしまい、30分間隔で出てきていたアオゲラが到着した頃から全く来なくなった。2日前は1時間おきに来ていたらしいとのこと。
待てど暮らせど全く来なくて、足元が冷えてくる。今日はもうこれで終わりっと思っていたが、3時間経ってようやく来た。それから以降は待ってましたように1時間くらいの間に4~5回ひっきりなしに出てきてくれた。2羽同時に来たこともあり、どれを撮るのかっといった具合。
それも♂、♀共々顔を見せてくれたのは良かった。待った甲斐があった。
今日のブログはアオゲラのオンパレードです。

アオゲラ♂
c0213607_19273092.jpg

食事して飛翔したところ
c0213607_19275026.jpg
c0213607_1928252.jpg
c0213607_19281455.jpg
c0213607_19282160.jpg

アオゲラ♀
c0213607_19284162.jpg
c0213607_19284888.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-29 19:29 | Comments(2)
2010年 01月 27日

いつものMFへ・・・

いつものMFへ。時間が無かったので、今朝はいつもよりやや早く出た。着くと一面真白かった。よほど冷え込んだのだろう。
入ってすぐにシメが、広場は出が悪いがよく見るとベニマシコが居た。広場横で透き通ったようなきれいな鳴き声が聞こえてきた。よく見るとホオジロ♂。こんなきれいな声ですね。
雑木林ではヤマガラ、ルリビタキ♀が出てきた。

いつものベニマシコ
c0213607_18454845.jpg

シメが見られるようになってきた(枝被り)・・・シメ♀
c0213607_18465552.jpg

綺麗な声で鳴いていたホオジロ♂
c0213607_18485386.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-27 18:49 | Comments(0)
2010年 01月 25日

もうひとつ・・・

今日は連れ立って広い公園に行った。
午後から雨模様との予報だったが、やはり降ってきた。早々に撤去した。
何とか初認のビンズイを雨模様の中で撮れたが、最初は何処にいるのか、枯草広場の所なので、なかなかわからなかった。そこにそこにっと言われてもなんとも判りにくい。

なんとか撮れたビンズイ
c0213607_16314646.jpg

河原にベニマシコを期待したが、何にもなし、シロハラがあちこちで鳴いていた。
実を啄ばむシロハラ
c0213607_16334553.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-25 16:33 | Comments(2)
2010年 01月 23日

いろいろと・・・

天気が良く少しばかりMFへ。
入ってすぐに見えたが、ヤマガラか?と思ったがとりあえず撮ったらモズ。広場はこのところベニマシコ♂、♀が居着いているようだ。しかし、これがなかなか撮れにくい。端っこの方にいってしまって、それもヤブの中をうろうろしている。撮るにも遠いし、いつも逆光気味。バッシと綺麗には撮れないのが残念。
それでも胸の赤いのが今日は出てきていた。
きょうはベニマシコ、モズ、ホオジロの♀?、ジョービタキ♂、♀。

綺麗に撮れないベニマシコ
c0213607_1427555.jpg
c0213607_14271680.jpg
c0213607_14272977.jpg

ジョービタキ♂
c0213607_14284345.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-23 14:20 | Comments(0)
2010年 01月 22日

再度、北へ・・・

連れ立って今日は北へ。寒くは無かったのは幸い。
今日は奥深くまで行ったが険しくて途中で引き返し、いつもの川沿いの道を鳥見した。アカゲラ、アオゲラを期待したがなかなか思うようにはいかないね。悪くてもベニマシコは鳥見できると思ったが、ベニマシコはちょろちょろで、残念。ホオジロ、ウグイスのほかルリビタキはよく鳥見できた。
オオワシ、オオワシっと騒いだが良く見るとトビ。

なんとかベニマシコが見れたが、♀ばかり。
c0213607_18455024.jpg
c0213607_18471091.jpg

ルリビタキはよく出てきてた
c0213607_18475697.jpg
c0213607_1848492.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-22 18:49 | Comments(0)
2010年 01月 18日

なんか騒がしい・・・

MFに行ったが、カラスの大群が低空飛行であちこち飛びまくっていた。どうなってるの。教祖手前のセイタカアワダチソウ広場にベニマシコが数羽居たのが見えたが、すぐに飛び去ってしまった。奥のいつもの雑木林は何の気配も無く、大群が上空を飛んでいた。そのせいかも。
全体が落ち着いて元に戻って欲しいものだ。

ベニマシコ♂、♀
c0213607_16383132.jpg
c0213607_16384093.jpg

教祖奥ではいつものルリビタキが居たが、今日は数羽、飛び交っていた。
c0213607_16394886.jpg
c0213607_16395550.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-18 16:42 | Comments(0)
2010年 01月 17日

惜しかった・・・アカゲラだ!!!

天気が良く、MFへ。
車止めから入って右に少し行った辺りで上の木を見上げると何とアカゲラではないか。入口近辺ではアオジがうろうろしているので、カメラをいつも用意はしていない。慌てて登り道に袋類を置いたままでカメラをだして向けるとどんどん上の木の方へ遠ざかっていってしまう。ポケットに入れていた携帯電話もさっきから鳴りっぱなし。電話に出るわけにもいかず、慌ててアカゲラを追って撮るが何しろブレブレ。後で気がつくと、手ぶれ防止セットしていなかった。
これからは入口から撮れるようにカメラを準備しておこう。
奥のいつもの雑木林は昨日と同じく気配は少ないように思うが。胸の赤いのは何処に行ってしまったのか?
♀が2羽ほどしか見ていない。

グランド横附近で見たアカゲラ(初認)だが、全体が撮れていない。
c0213607_15361754.jpg
c0213607_15362797.jpg

雑木林では霜が降りていた
c0213607_15374727.jpg

シロハラが最近、よく撮れるようになった。♂と♀?
c0213607_15384285.jpg
c0213607_15384942.jpg

いつものルリビタキ♀が木の実を銜えている
c0213607_15412019.jpg

出が悪くなってきたベニマシコ
c0213607_15415567.jpg

c0213607_1542535.jpg

帰りがけにコンコンと突いてドラミングしてたコゲラ
c0213607_1543314.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-17 18:24 | Comments(4)
2010年 01月 16日

MFにシメが・・・

久しぶりにMFに行った。これでもかっと言う位に伐採をしている。これでは里山つくり、ではなく里山壊し、ではないか。自然をもっと残そうよ!!!
全く駄々広くなってしまって、上空から鳥の目線から見るとスケスケになってしまっているのではないか。
今後、本格的な冬鳥のシーズンになって野鳥は来てくれるのだろうか、大変心配だ。
今日もあの胸の赤い子を期待していたが、どういうわけか全くベニマシコの気配も無い。環境が変化したのか、っと思ったが、今日はやけにツグミが多く、数羽が飛び交っていたので、ベニが引っ込んでしまったのかも。
メスを少し見たくらいだった。

今日はシメが。(初認)
c0213607_1644134.jpg

ツグミが雑木林を飛び交い、陣取っていた。
c0213607_16495378.jpg

シロハラが良く見えるところに止まった。♀?
c0213607_1712057.jpg

なんとかベニマシコの♀が少し見えた。
c0213607_16504843.jpg
c0213607_16505760.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-16 18:51 | Comments(0)
2010年 01月 10日

ベニマシコの胸の赤いところを・・・

今日はベニマシコの胸の赤いところを正面から撮りたいと思ってMFに行った。いつも遠い所にいる様子しか撮れないので、何とか近くに寄って、ブレずにと思って三脚持って固定場所で待機して綺麗に撮れないかなっと待ったが、おいそれとそんなに甘くは無かった。待っている所に飛んできてもよいとは思うが、どういうわけかこちらが構えているのが相手にわかってしまっているのかどうか、今日は待っている所には来てくれなかった。しかたなく、三脚は置いておいて、やはり手持ちで追いかける羽目になってしまった。ヤブの中に居るのを見つけ、近くに寄って手ぶれ防止がてら近くの木に寄りかかって身体を固定してヤブから出てくる所を待った。待った甲斐があってなんとか今までよりはマシなショットが撮れたのではないかと。何回もシャッターを押した。

いくつかのショット、胸の赤い姿ばかり
胸は真っ赤っと思っていたが良く見ると黒っぽい所があるんですね・・・
c0213607_11212076.jpg
c0213607_11212885.jpg
c0213607_11213512.jpg
c0213607_11214310.jpg
c0213607_11215036.jpg

♀も出てきた
c0213607_11222343.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-10 20:06 | Comments(4)
2010年 01月 09日

MFにルリビタキ♂が・・・

友人と連れ立ってMFに行った。ルリビタキはいつも♀ばかりで♂は居ないのかいな?っと思っていたが何ときれいな♂が居たではないか。♀はよく見かけるのになかなか♂は出てこないね。何の鳥でもと思うがどうも♀より♂の方が用心深くてなかなか姿を見せてくれないようだ。このベニマシコも♀ばかりがよく飛んでいる。最近ようやく♂も見られるようになってきたが。
しかし、遠くなので、しかもヤブの中に居ることが多いのでなkなか綺麗なショットが撮れない。きょうは390回シャッターを切った。

MFで初認のルリビタキ♂、きれいな瑠璃色でした
c0213607_8551420.jpg

c0213607_9161613.jpg

いつもの♀
c0213607_2293281.jpg

今日も後半からよく出てきてくれたベニマシコたち
c0213607_22102717.jpg
c0213607_2211815.jpg

3羽が居ます(♂と♀2羽)
c0213607_2211394.jpg


by ai_and_ai | 2010-01-09 22:15 | Comments(0)